こんにちは!

ちえ@妊婦9ヶ月です。

 

久しぶりの更新です!

机に長時間座っているのがきつくて、なかなか更新せずにきてしまいましたあせる

 

妊娠後期ともなると何かと不調が続きますね。

お腹の赤ちゃんが大きくなりたそうで、もがいているのですが、それに伴って胃が圧迫され、食欲は減り、気持ち悪くなったり、また肺が圧迫され、息切れすることが多くなりましたあせる

産休は、産前産後合わせて16週取得可能です。

産前8週間前から取れますが、やはりそれなりの理由があるんだなぁと思っていますキョロキョロ

 

さて、妊娠中に買って良かったもの5つを備忘録も兼ねて紹介しますニコニコ

 

1 ブラジャーのアジャスター

妊娠中はホルモンの影響で、胸のサイズが大きくなるとともに、アンダーバストのサイズも大きくなります。そこで、新しいブラジャーを買うのも勿体無いかなと思って、アジャスターを買いました。今使っているブラジャーに装着するだけなので、簡単です。

それでも窮屈だったり、痛い場合は、妊婦さん用or授乳用 ブラジャーを購入するのをオススメします。私は妊娠後期になってから、授乳ブラジャーを買いました。しかし、出かけるときは形が崩れないよう、アジャスターを使用してブラジャーをしています。ちなみに私が購入したものはこちらビックリマーク

アジャスター授乳用ブラジャー

 

2 腹巻

私の妊婦期間は2月〜10月(予定)ですが、7、8月は夜暑くてエアコンをかけて寝ることが多かったです。その際に、腹巻をして、お腹の赤ちゃんを冷やしすぎないようにしていました。オーガニックコットンの腹巻は着やすいし、着心地も良かったですラブラブ今でも愛用キラキラ

オーガニックコットン腹巻

 

3 リラコ

ユニクロのリラコは妊娠中の夏に大活躍でした!ゴムだし、安いし、着心地がいいし、涼しいし、種類も豊富で色々着まわしていましたにひひ

 

4 白いパンツ

マタニティ用で購入した服といえば、白いズボンです音譜「オシャレマダムはやはり白いパンツでしょう」と勝手に思い込んでいて、結構活躍しました!! 妊娠中のファッションとしては、先程紹介したリラコに前からあるカットソーを合わせたり、ワンピースにレギンスが多かったですリボン

 

5 マッサージクリームorオイル

私は妊娠4ヶ月ぐらいから、毎日塗っています王冠2 旦那が、夜寝る前の日課としてくれて、お腹の赤ちゃんに話しかけながら塗っています。まだどこにも妊娠線がありません(現在34週目)。私が購入したマッサージクリームは、こちらです音譜

オーガニックマドンナ ボディセラムスーペリア

ナチュラルマーククリーム

そして、現在は会陰マッサージ用にオイルを購入しましたキョロキョロ周囲の経産婦さんたちから勧められたので、現在会陰マッサージに挑戦中ですビックリマーク変な感じですが、産後の回復が違うということで試しています。結果報告しますね音譜(会陰マッサージをしていたのに当日帝王切開だったという方もいましたあせる

 

少しでも参考になったら嬉しいですドキドキ

それではみなさんよい一日を過ごしてください!!

 

 

<おまけ3つ>

ヨガマット

長時間座っていなければいけない時、持って行くのにかさばりますが、ヨガマットが役に立ちました!自分の好きなように折りたたんで座れるので、腰痛軽減になりましたキラキラ

 

美容ドリンク

妊娠中に飲むのを控えるドリンクはたくさんあります。私は、3、4日に1回くらいファンケルのHTCコラーゲンドリンクを飲んでいました。こちらは妊娠中も授乳中も飲んでも問題ないとHPに記載がありました音譜妊娠して、シミが濃くなったので、気休めに飲んでいましたアセアセ

 

ストレッチボール

妊娠中は腹筋を鍛えることができないので、足や腕を鍛えようと思って、ストレッチボールを買いました。股に挟んで、太ももの内側の筋肉(内転筋)を鍛えたり、胸の間で挟んで、胸筋と腕の筋肉を鍛えたりしました。