こんにちは!

ちえ@妊娠9ヶ月目です。

 

9月7日、昨日から産休に入りました。

仕事も職場の方々にも恵まれ、少し名残惜しく産休に入りました。

昨日は、連日の引き継ぎや産休の挨拶回りで疲れてしまって、一日中寝ていましたが、今日はこれからカラオケ&美術館に行って来ます音譜

 

さてさて、産休中にエンジョイできることの続きです。

今回も5項目についてお知らせします。

無理は禁物ですが、ちょっとでも産休が楽しくなったら幸いです。

 

6 ブログ始める

ブログを始めてみてはいかがでしょうか!?

自分が持っている知識や今まで得た経験、現在の出来事を共有することで、誰かの役にたつかもしれませんし、誰かをちょっと幸せにするかもしれません。自分が書いていて楽しくなったり、好きな事を記事にしてみてはいかがでしょうかウインク

 

7 デッサン、工芸、フラワーアレンジメント、書道など

デッサンや工芸も自分のペースで静かにできる趣味の1つだと思います。カルチャースクールや区民会館、公民館等では、切り絵、はり絵、フラワーアレンジメントなどの講座を開講しているところがありますので、近くの公民館やカルチャーセンターをのぞいてみてはいかがでしょうかニコ

 

8 音楽(ピアノ、ゴスペル等)

激しい運動の代わりに、大きな声で歌うゴスペルやボイストレーニング、ピアノやバイオリン等の楽器を始めてみてはいかがでしょうか!?胎教にとってもいいと聞きます。ちなみに私は、津軽三味線とゴスペルを月に2回始めました。三味線は楽しいのですが、お腹が邪魔でなかなか上手く持てません 笑イヒ

 

9 マタニティアクア、ヨガ、エアロ(ビクス)

東京にマタニティーヨガはたくさんあるようですが、マタニティーアクアやマタニティーエアロは少ない印象です。私もいろいろ調べましたが、マタニティーアクアは区のスポーツ施設で行っていることが多いのですが、医師の診断書が必要な場合が多いです。私は、2サイズ大きな水着を買って、プールが併設しているジムでウォーキングをしています口笛

 

10 美術館、博物館などに行く

平日の混んでいないと気に美術館や博物館水族館に行くのはいかがでしょうか!?東京都は「ぐるっとパス」と言う、美術館や博物館等の無料or割引チケットを集めた冊子を2,000円で売っています。お得なチケットがたくさん入っています合格有効期限は2カ月間。ぜひこの機会に利用してみてはいかがでしょうか!?

また一日都営バス乗り放題券は500円、都営バス&都営地下鉄は700円など、お得な乗車券が販売されていますので、兼用してみてくださいドキドキ

 

それでは、今日もいい一日をお過ごしくださいラブ