備忘録 | アッシュだワン!

アッシュだワン!

ミニチュアダックス、ラッキーとアッシュのほのぼの日記!
2015.9.18ラッキーが16歳11カ月でお星様になった後は、
初めての一人っ子生活を頑張るアッシュの闘病と日常を紹介します。



パソコンが起動しなくなって、かなり厳しい状態になっちゃいましたガーン

スマホからのアップがすごく苦手で、一眼の画像が使えないのもテンション下がって
ついつい、放置状態になってしまっていますショボーン

前回の記事にはたくさんの暖かいコメントありがとうございました
お礼も言えないままで、本当にすみませんでした。
ACの件もみなさんから勇気をいただき、前向きに考えたいと言う気持ちになりましたが、今、私には、向き合わないといけない問題があって、今はそちらを優先して、落ち着いたら改めて考えようかと思っています。
もちろん、ラッキーの思いは絶対聞きたいから、いいタイミングでお願いできたらなぁと思っていますウインク



今日の本題です!!


アッシュの闘病記録が中断していたので
まず、それを少し記録として残しておきます


アッシュの病気は
もうご存知の方も多いと思いますが
改めて

リンパ管拡張症を伴う
リンパ球形質細胞性十二指腸炎(IBD)
というものです。

アッシュは長期に続く下痢を主症状として発症し、内視鏡にて確定診断がつきましたが

この病気の子はおそらく潜在的にはかなりの数がいるものと思われます!!


前回の続きです。

11月15日
         TP   5.8アップ
         ALB  3.2アップ
       
       11/17~12/12   
       プレドニン1.25mg 3日に1回にダウン

12月12日
         TP   5.6
        ALB  3.0
     
     12/13~1/10   
      プレドニン1.25mg  4日に1回にダウン

脱毛以外、検査データー的には異常もなく順調にステロイドの減量が達成でき
このままいったら、断薬することも可能かもと思っていました。

でも、やっぱり私の考えは甘かったようで


年明け初めての血液検査で

1月10日
        TP  5.2ダウン
       ALB  2.5ダウン

また、数値が下がってしまいました。
先生からは
プレドニン1.25mgを前回の3日に1回に戻すように指示があって
1ヶ月後に再検査との指示でしたが
不安で2週間後の

1月23日に再診
          TP   5.3
         ALB   2.6
 
  変化はないけど、本当にこのままでいいんだろうかショボーンはてなマークはてなマーク

{1D764CEA-03FF-4334-9A7F-7EAA3D6F8E0C:01}

これ以上、数値が下がったらどうしようえーん
このままのプレドニンの量で、大丈夫はてなマーク
食事もアミノペプチドフォーミュラーで、本当に大丈夫なのはてなマーク
サプリメントや栄養剤ははてなマーク
わからない事だらけです。


アッシュの病気を見つけて下さった先生だから、もちろん信頼はしています。

だけど、一旦、悪化しだした状態をこのままで、本当にいいんだろうかショボーン
考えれば考えるほど不安でいっぱいになります。


私は、思い切って先生に
この病気の専門医の診察を受けてみたいとお願いしました。

セカンドオピニオン
いや、アッシュにとっては4番目の病院だからフォーオピニオンになるのかなはてなマーク

症例を多く診られてる先生なら、また違ったアドバイスが受けれるかもしれない。

これからずっとつきあっていかないといけない病気なら、私たちももっと知識を持たないといけないし、覚悟も必要になってくるよねプンプン


この病気のお友達とたくさん繋がって、本当に大変な病気だという事を実感しています。


状態の把握と治療が上手くいけば、長生きできる可能性もあるかもしれないけれど、
また、その逆もありうる病気だという事を痛感していますえーん


アッシュはまだ7歳になったばかり
もっともっと、楽しい犬生を歩ませてあげたいおねがい

私の判断の甘さから、病気の発見が遅れてしまった事がとても悔しいし
後悔の気持ちでいっぱいですガーン

とりあえず、先生のご協力もあって
2月6日に専門医の予約を入れていただきました!!

今後の治療方針は、まだ診察をしていただいた後に決定するとは思いますが
私は、できれば、ホームドクターである今の先生に継続していただけたらと思っています。

専門医の先生の意見も聞きながら、アッシュにあった治療を続けていけるのが理想

これからも、アッシュが穏やかに過ごせるよう精一杯、サポートしていこうと思います。

自分の体調にも気をつけながら、頑張っていきますので、これからも私たちの事応援していただけたら嬉しいです。ラブラブラブラブ

コメントのお返事やご訪問がゆっくりペースになると思いますが、どうか見守っててくださいねニコニコ