どうしたらいいんだろう(TT) | アッシュだワン!

アッシュだワン!

ミニチュアダックス、ラッキーとアッシュのほのぼの日記!
2015.9.18ラッキーが16歳11カ月でお星様になった後は、
初めての一人っ子生活を頑張るアッシュの闘病と日常を紹介します。

またまた、ラッキーに問題勃発ダウンダウン

本当は来週予定だった病院に慌てて行ってきましたガーン





わかりますか!?
左の頬、目の下のあたりがプクンと膨らんでいます叫び

実は、これ、歯周病からくる奥歯の炎症から来ているものですガーン

トイプードルなどだと自然に抜け落ちることも多いと聞きますすが、歯がしっかりしてるダックスの場合、歯周病になっても、なかなか自然に抜けてはくれないようです叫び

ラッキーは7年ほど前に上の犬歯の再生治療を受けたことがあって、普通なら絶対抜くしかない歯をGTR法という技術で残していただきましたチョキ

今回も、そのときにお世話になった先生に頼もうかどうしようかと思っていたのですが、体の問題が次々と出てきて、結局、こういう結果になってしまいましたダウン
時期を逃してしまったことが、今は悔やまれてなりませんしょぼん

とりあえず、今は、炎症を押さえるために抗生剤と消炎剤を追加して様子を見ることになりましたダウン

年齢的なものや体の不調などがなければ、今すぐにでも処置ができるのにと、ほんとに悔しくてたまりませんが、今は少しでも痛みを和らげてやることが最善だと思っていますグッド!

日々のケアはもちろんのことですが、専門医でなければわからない場合も多いので、皆さんも、定期的なチェックを心がけて下さいねニコニコ


Android携帯からの投稿