狐小娘のゆうなと薬剤師の健は、チューレッドという田舎町で暮らしている。ゆうなは狐の姿をした少女であり、健の助手として薬草の採取や回復薬の製作を手伝っている。


ある日、ゆうなは健に尋ねる。「健お兄さん、今日は薬草取れたんですか?」

健はニコリと笑って答えた。「うん!ゆうな、いっぱい回復薬作れる!今月は回復薬日和だよー!」

ゆうなは嬉しそうに目を輝かせて言った。「そうなんですか!それは良かったんですけど…あまり作りすぎると賞味期限が…」

健は大丈夫だと言い切った。「大丈夫!今回は冒険者の大会があるみたいだから、結構売れると思う!」

ゆうなは安心した表情で言った。「そうなんですね!であれば儲かるってことですね!」目の形がお金マークに変わるゆうなさんは、お金のことを気にしている様子だった。

話題は変わり、ゆうなが健に言った。「健お兄さん、見てください!このひまわり、今日綺麗に咲きました!」

健は微笑みながらゆうなを見つめた。「お金の目から急に可愛い笑顔見せるゆうなさん、君の方が可愛いよ…」

そんなほのぼのとした日常が続いている2人。ある日、冒険者の大会が開催され、健が作った回復薬は完売し、大きな利益を上げた。

健とゆうなは手を取り合って喜び合った。「儲かったね!これでまた新しい薬草を探しに行ける!」

2人は固い絆で結ばれている仲間だった。これからも共に薬を作り薬剤師として続け、人々の健康と安全を支えるのだった。