2024月6月15日(土)

くもりくもり

 

 

備忘録ですのでスルーして下さい。

 

 

今日は去年の9月からリハビリ通院している病院での

診察でした。

 

先週の最後のリハビリで

PTさんに右の股関節が頻繁に痛くなる事。

無意識に左股関節を庇っているから右足首が痛い事を

伝えました。

足首を少しだけ見て、何となく熱を持っている感じもするから

一度、先生の診察を受けて下さいって事で

PTさんが診察予約を入れてくれました。

その時に「リハビリ延長」したい事も

言ってねぇっとも言われてました。

念の為に診察後にリハビリが入れるように枠を確保しとくね

っとも言って頂き感謝しかありませんね。

 

って事で、診察を受けてきました。

3日前に股関節病院であっているからか・・・

(その時にも、右股関節・足首が痛い事も伝えてます)

 

診察室に入るなり・・・

(PTさんがカルテに記載しているのもあると思う)タブンネェ!!

 

お父さん右の股関節と右の足首が痛いんだってね。

ブタハイ!

 

お父さんレントゲン撮ってきて。

 股関節と足首ねぇ。

ブタハイ!

 

 

3日前に股関節病院で股関節のレントゲンは撮っているけどね爆  笑

(こちらの病院では初診の時にDVDで持ってきた画像しかないもん笑

股関節は仕方がないよね。

股関節はレントゲン撮ると思わなかったんだけど

チャックやボタンがない総ゴムのズボンデニム(オバちゃんズボンだな)を

履いて行って良かったぁ笑笑い

 

寝たままの状態で

股関節 2枚

足首関節 2枚 のレントゲンを撮りました。

 

暫くして呼ばれるのかなぁっと思ったら

又、レントゲン室からポーンポーン

 

ちゃんと撮れてなかったのかな?

又、足首の関節を1枚撮影

 

暫くしてから診察室に呼ばれました。

 

 

お父さんうん! 足首は骨には異常はないですよぉ。

  詳しく調べるなら「MRI検査」かな!

  どうする。。

  もうちょっと、このまま様子見てから考えましょうか?

ブタ・・・・・

(ブー子の頭の中は、来月に脳のMRI検査だし

整形外科の診察が3箇所行かないとダメだし汗

エー!MRI検査かぁ・・・って感じで何も答えられなかったあせる)  

 

先生が私の足首をちょっと触ってみて・・・

 

お父さん詳しくみるならMRI検査だけど

 関節が緩い感じがしますね。

 しーさんは股関節も腰もそうだから、足首もそんな感じが

 します。 三角靭帯が緩いかも知れませんね。

 

お父さん股関節は被りが浅いからでしょうね。

ブタ心の叫び (わかってま~す笑

 この病院でレントゲンを撮ったのは初めてだから

 クラークさんに言わなきゃ行けないんだろうねぇウインク

 

お父さん左脚しはずっと痛みがあるから

 来年辺りに「手術」を考えましょう。

 

お父さん「体外衝撃波」ってしましたか?

ブタエッ!! 右脚ですか?

 

お父さんそうびっくりマーク

ブタ右はした事がありません。

 左脚しかやっていません。

 

お父さんやって、どうだったぁ?

ブタやった時は屈曲度はいくようになったんですが

 痛みは変わりませんでした悲しい

 

お父さんリハビリして「体外衝撃波」じゃない

 ○○をして下さい。

 

○○が聞き取りにくくてわからなかったぁショボーン

だけど、リハビリ再開って事だわぁチュー

良かったぁ口笛

 

診察室を出て待合室で30分位まったかな?

リハビリ再開チョキ

 

ランニング今日は歩き方が痛そうな感じだけどぉ

ブタハイ! 右の股関節が痛くて。

 そして、座骨が痛くて。

 座っているのも正直痛いんですよね。

 

ランニング足首、骨には異常がなかったんだね。

  三角靭帯が緩んでいるみたいだから

  電気をあてますね。

  股関節から解していくね。

ブタお願い致します。

 

リハビリ時間の40分は

ほぼ、解しで終わりました。

 

ランニング右脚も外旋方向に逃がしてあげると

 痛みないようだから外旋側にしっかり筋力を

 つけてあげよう。

 そうすると、外れようとしないと思うから。。

 また、再開だからしっかりやって行こうね。

ブタハイ!  これからも宜しくお願い致します。

 

ランニング来週はもう、土曜日が一杯なんだよね。

  1週空いちゃうけど次の土曜日で予約いれるね。

ブタハイ!お願いします。

 来週で18時半以降・・・最後の枠かな??

 それは空いてませんよね?

 

ランニング来週の週、18半以降も僕の枠は一杯です。

ブタわかりました。 

 足首のMRIって撮った方が良いですかねぇ?

 

ランニング先生は何て言っていたの?

ブタ暫くは様子を見てから撮りましょうかね!っと。

ランニングそれでも良いんんじゃないかな?

ブタそうですよね。

 

ランニング1週あくけど、又リハビリ頑張って行きましょう。

ブタハイ! ありがとうございます。

 又、宜しくお願いします。

 

 

 

 

上段:先週までのリハビリ診断名

*左股関節唇損傷

*腰椎分離すべり症

*右肩関節周囲炎

 

下段:今日からのリハビリ診断名

*右肩関節周囲炎

*右胸郭出口症候群

*頚肩腕症候群

*右変形性股関節症

*右変形性足関節症

 

リハビリが再延長(再開)出来て

良かったです😊

 

 



 

診察・リハビリが終わってから

 

本当は行きたくないなぁって思っていたけど
痛みの緩和は○○クリニックでやってねと
言われてたし、大学病院を紹介してくれた先生だから
膝の注射をして貰おうと時間を潰してから
1度だけ行ったペインクリニックへ歩く
 
その時の経緯
 下差し
 下差し
 下差し
 
お父さん大変だったんだね
ブタ??????
 
お父さん骨が欠けていたんだね?
ブタ!?骨が掛けてる?
 
お父さん○○病院の△△先生からお手紙が来てました。
  「骨壊死」との見方です。
  引き続き経過観察は大学病院で診ますが
  痛みの緩和はこちら(ペインクリニック)でお願いしますってね。
  そりゃ、痛いよね。
  腰も痛いでしょう。
  腰に注射しますね。
ブタ腰は3日前に整形外科に行ったので
 そこでトリガーポイント注射をしてます。
 
お父さん硬膜外して、血流を良くした方が良いから
 しましょう。
ブタそうなんですねショボーン
 わかりました。
 
おもいもせず、腰に注射予防接種
薬液がズンっと入って行くのがわかる。
 
お父さん又、痛くなったら来て下さい。
ブタ膝も注射して欲しいです。
 
お父さん膝もだね。 わかりました。
ブタありがとうございました
 
あ~! これでもうこのペインに行かなくても済むなぁ。
大学病院に紹介してくれて・・・は感謝です。
あまり注射は効かないように感じるけど
私が通院しているペインより治療費が安いのよね。
この差は何なのって感じポーン
そして、このクリニックは安静時間もなく
帰らされる滝汗