2024年5月18日(土)
晴れ晴れ

今日は
「体外衝撃波治療」 する
クリニックで 40回目のリハビリと診察

でした。


先に診察9:30分〜

ハイ❗️ 1番に呼ばれました。


先週に股関節手術した病院病院

「ジョイクル注射💉」をしたので、

その様子結果をご報告


お父さんどうですか?

ブタ先生、調子が良いです。

 もっと早くにやりたかったです😅

 少し痛みはありましたがめっちゃ調子良くて

 昨日ぐらいから痛みが少し増して来ました😢


お父さんそれは良かった!!

 「効かなかった」

 って言われるんじゃないかと思ったよ。

ブタ笑笑い


お父さんでは、何回かやってみましょうか?

 外来でね。

ブタハイ! やってみたいです。


お父さんじゃ、向こうで予約をとってやりましょう。

 1回目は大丈夫だったけど、

 2回目にアナフィラキシー」

 起こす事もあるから、又、2時間は病院に

 いて下さい。

ブタわかりました。


お父さんリハビリはもう終わりじゃないかな?

ブタ肩を追加で12月中旬過ぎから

 診て貰ってますけど、

 もう「150日」になりますよね。


お父さんPTさんに確認をとって下さい。

ブタわかりました。

 (とうとうこの日が来てしまったかぁ😭)

 延長で診て貰いたいけど、改善の予知が

 無ければ終わりなんだろうなぁ💦


お父さんじゃ、向こうの病院で。。

ブタ先生、肩に注射💉をして欲しい。


電子カルテを確認されてパソコン


お父さん前回はトリガーだね。

 どうだった?

 どの辺りが痛い??

ブタ首筋から肩関節で鎖骨付近も痛怠い感じ。

 前回の注射をして貰った時は、凄く楽に

 なりました。


お父さんじゃ、今日もヒアルロン酸で肩関節じゃなく

 トリガーで痛み止めを肩に注射するね!

ブタハイ! お願いします。


3箇所もブス・ブスと注射💉

ここの絆創膏って言うのかな?

目玉みたいなのだから

目玉焼きが、〝 3つ〟出来上がり笑笑い


お見苦しくて🙈

汚いお肌で

すいません🙇‍♀️


ブタ先生、股関節の痛みが楽だったって言うのは

 痛み止めも服用している影響は

 少しはありますか?

お父さんそれは、あるかも知れませんね?

 何を飲んでるんだった?

ブタカロナール と

 トアラセットです。


お父さんエッ‼️

 トアラセットも飲んでるの?

 僕が出してたっけ?

笑いいえ! ペインクリニックです。


お父さんトアラセット「麻薬系」

 なるから飲むのを徐々に減らしていって。。

ブタまぁ、言えば「リリカ」もですよね??

 

お父さんそうだね。

 リリカも減らしていった方が良いです。

ブタハイ!わかりました。 

 最近は、変に庇っているからか

 右足首も時々痛みがあります。


お父さん痛みで庇うとその影響はありますね。

ブタやっぱりそうですよね。

 ありがとうございました。


心の叫び

トアラセットは減らしていかなきゃって思っていたけどね。

リリカも本当は減らしたい。

今のペインの主治医はあまり薬の相談をしない😓

大学病院の主治医だった時は、凄く親身になって薬の相談もしてくれたのになぁ。

昨日、ペインに行ったばかりだから4週間分もあるよ。

リリカは一時期に比べたらかなり減って

今は、75mgを朝と晩のみに。

一気に減らせないから、75mg→50mg(25×2)とかで減らさないとダメだと思うから

次のペインの時に言ってみよう💦


診察室を出て待合室でリハビリまで待機


予約時間より気持ち早くにリハビリ室に案内して

貰えました。

遅れる事はあるけど、早くに呼ばれたもんだから、何故って思ったよ。

そしたら、診ている患者様に筋トレの指示をされてました😆


ランニング股関節の痛みが昨日ぐらいから出てるんだね。

 そして、足首までも痛みが出てるんだね?

ブタハイ!


ランニング痛みの具合は何処が1番気になる?

ブタ腰と股関節かな!


ランニング股関節から診て行くね。

ブタお願いします。


股関節周りを解して貰い

腰に「拡散型」を当てて貰い

腰も解して貰いました。


※右の骨盤か動かない事で

 右の仙腸関節が硬くなっている。

 骨盤が動く様になったら、

 仙腸関節の硬さもなくなり

 腰の痛みも軽減すると思うと言われました。


ブタ先生がPTさんに確認してって言われたのですが、

 リハビリはもう終わりになりますか?

 12月中旬過ぎから肩のリハビリが入ってますが。

ランニング肩周囲炎としては、初めのリハビリから

 入ってますよ。

 12月からは、「胸郭出口症候群」ですね。

 腰は10月からなので、一応全部終わってますね。

 僕らは診て行きたいんだけど、

 リハビリ延長は改善の見込みが有れば何だよね。

 もう、5月と6月の初めは予約を取ってるから、

 それまではみましょう。

 次は向こうの、診察はいつですか?

ブタ来月の2週目だったかな?


ランニングその時に、次のジョイクルをするのかな?

ブタいいえ! その時に次のジョイクルをする日を

 決まると思います。


ランニングじゃその週までリハビリをして

 一度辞めて見ましょう。

 ジョイクルをしてリハビリも無しでだと

 どう言う状況になるのか

 先生が見たいんじゃないかな?

 リハビリをしなくなって可動域が悪くなったり

 したら、先生と相談してリハビリ再開で

 良いと思います。

ブタわかりました。

 ありがとうございました😊



会計を済ませて

病院近くのスタバに行き

早めのお昼ご飯



今日はスタンプラリーするの嫌だったので

前日にペインクリニックに行ったから、

のんびりスタバでブログを書いてます爆笑

処方箋はおっちゃんに頼んだのでね口笛

父ちゃん、ありがとう🙏



5/16の事と5/17の事ニコニコ


5/16(木)  

くもりくもり一時雨傘

最寄り駅降りてスーパーに向かう時

凄い強風 (台風台風なのって言う感じの風)


スーパーで食料品の買い物を済ませて

出ると雨があめパラパラと降り出して来ました。


信号待ちを待っていたら学生の子達が変な方向を向いている⁉️

私も、その方向を見ると

空は黒いけど虹虹が・・・

思わずパシャリカメラ

はっきりとじゃなかったけど

撮っちゃいましたニコニコ


雨がパラパラだから、もうダッシュ💨で

帰宅しました自転車


5/17(金)

晴れ晴れ


仕事帰りにペインクリニックへ

会社の方が家家がそっち方面で

その方は事情があり車🚗通勤なのです。

なので、有難い事に乗せてもらえてました。

ラッキー✌️


お母さんどうですか?

ブタ最近は左脚の痛み痺れがマシです。

 だけど、右の腰が痛いです。


お母さん右脚は痛みや痺れは?

ブタあるけど、軽いし痛み痺れは膝下になります。


お母さんじゃ、今日は右の神経根にしようか?

ブタハイ! L5になるんですか?


お母さん裏側になるからS1だね。

 準備をするから表で待っていて。

ブタ先生の方で、股関節にブロック注射はして

 貰う事は出来ますか?


お母さん出来るけど、腰と股関節となると

 薬液が多くなり負担かかるから

 どっちか片方で!

 どっちが良い?

ブタ今日は腰で。


お母さんヒアルロン酸の注射でも良いかなぁ?

ブタでも股関節にヒアルロン酸注射は

 保険適応外なんですよね?

お母さんそうです。保険適応外です。

 保険で出来るのは「ジョイクル注射」です。

 だけど、当院には

 ジョイクルは常備置いてないから、今日は

 出来ません。


ブタ股関節にブロック注射するなら

 何の薬液ですか?

お母さん「〇〇」です。


ハイ!ど忘れブー子笑笑い

何の薬液は忘れました。



お母さん炎症を取る事になるから、

 痛みが我慢出来ない時にする方が良いかもね。

ブタその時、お願いします。



透視室(レントゲン室)にて、

神経根ブロック


ん!!

んん‼️

痛くない笑い泣き

こりゃあ、効いとらんなぁ。


処置が終わり処置室に運び込まれ、15分の安静

前回は効いていたから下肢に力が中々入らなかったけど。

ハイ! 今回は全然平気笑い泣き


すんなり帰宅しました。