前日の事です。

備忘録でもあるのでスルーして下さい。

 

2024年5月11日(土)
晴れ晴れ 


今日は
「体外衝撃波治療」 する
クリニックで 39回目のリハビリでした。

 

先週はGWでお休みだったので2週間ぶりの

リハビリ通院病院

1週間あいただけなのに、

暫く通院してないイメージえー

 

今日はリハビリのみで朝一番の予約だったから

勿論時間通りに呼ばれました。

 

ランニングどうですか?

ブタうん。 

 脚の痛みは少しあるけど調子良いですよニコニコ

 

ランニングそうなのかなぁって思いました。

 あそこから(待合室)こちら(リハビリ室)

 に来るときの歩きが

 スムーズだったからね。

ブタ3日前に注射をしてきましたから。。

 今の所、効いている感じで痛みが楽です。

 

ランニング今日は腰の方が痛み辛いですか?

ブタ腰もだけど、肩もちょっとしんどい感じです。

 

ランニング肩から診ていきますね。

ブタお願いします。

 

肩を解して貰いその後

大腿四頭筋も解してもらう。

 

ランニング股関節調子が良いって言うけど

 固いですよねぇ。。

ブタえへへ笑い泣き

 これでも、自分で解しているんですけどね汗うさぎ

 

ランニング腰は拡散型を当てるから、

 あちらに移動しましょうか?

 (カーテンがある小さな部屋)

ブタハイ。

 

ランニング腰は、ここが痛いですか?

ブタそうです。そこが痛いです笑い泣き

 

痛い箇所に拡散型を当てて貰いました。

 

その後に、うつ伏せで膝を90度に曲げて

膝をあげる筋トレをして終了。

ちと、2枠の時間オーバー約10分程。。。

次の枠からの患者さんの予約の方、

申し訳ございません🙇‍♀️

 

ランニングまた、注射をするんですか?

ブタ今回、注射したのが調子良かったら

 又、打って下さいって先生に言ったら

 笑ってました笑笑い

 だけど、先生はやる治療は全てしたから

 痛みが続くようなら、

 来年にでも手術をしようか・・・とも

 言われました。

 

ランニングそれぐらいになるかも知れませんね。

 他の患者様で2月にしようかって言っていて

 手術は9月予定らしいのでね。

ブタまぁ、そうでしょうね。

  私も股関節手術の時は、早くても3ヶ月後って言われましたしね。

 ハイ!来月に手術しましょうじゃないですからね。

 

ランニングそれまでは筋トレを頑張りましょうね。

ブタハイ! ありがとうございました

 

 

ん~!

なんだか、腰の筋肉が緩んだのか何なのか笑い泣き

帰宅時はめっちゃ腰が痛いえーん

 


 

去年の同窓会

同窓会に参加した人達での

グループLINEを作りました。

そのグループLINEで先生の訃報のお知らせが来たので、

クラブ活動を共にした1人が不参加だったから友達にLINEしました。

 

その友達も脚が痛い事は軽く聞いていたが、

どうやら股関節らしくて

それも「臼蓋形成不全」みたいびっくり

 

同期3人で3人とも大学で競技継続

私だけ大学だったけど、2人は短大バレエ

 

臼蓋形成不全は、遺伝的な要因や胎児期の姿勢、出生後の生活習慣などを原因として生じる可能性があります。

成長に伴い臼蓋の大きさ、形態は変化するため、「臼蓋」の発育が悪いという意味で「形成不全」と名付けられました。

 

「臼蓋形成不全」は、遺伝的要因や発育が悪いって事での影響らしいけど。。。

 

私達は姉妹でもないし、皆んな親族や兄妹に

股関節疾患の方は居ないらしい😓

(遺伝的な事じゃないって事だね)

それなのに不思議な事に、同期皆んなが

「臼蓋形成不全」だなんてね🤣🤣🤣

私は先に手術をして関節唇損傷も分かりましたが。

 

やはり成長期にスポーツ、それも無理な開脚をしたりダイエットをしたりしたのがが影響しているのかなぁ🤣

誰がリサーチをして欲しい気分だわぁ{emoji:015_char3.png.笑い泣き}