2024年4月22日(月)
くもりくもり一時雨傘

 

 

備忘録なのでスルーして下さい

 

 

今日は、

一度行ったペインクリニックから紹介して頂いた

大学病院へ診察に行って来ました病院

(9:00~9:15分での予約)

 

初診受付対応の仕方等が掲載されていたので

初診は時間かかるし早くに済ませたかったから早くに行きました。

病院開院は8:00~

受付開始は8:45~でしたので

8:00に着くように行きました。

 

初診受付の番号札を取って・・・

「5番目」だったよ。

受付は8:45分からだし、

住所や名前等を書くのはもう少し後で良いやぁって思って

先にコンビニに行って朝御飯を食べに行きましたもぐもぐ

 

8:30分頃に戻って、名前や住所等を書いていたら

係をしている方が近づいて来て

 

👩‍🦱本日は予約されていますか?

  っと聞かれました。

ブタハイ!予約をとって貰っています。

 

👩‍🦱お名前を教えて下さい。

ブタハイ! ブー子です

 

👩‍🦱ハイ! 整形外科でご予約を頂いております。

 予約を頂いている方は、その用紙の記入は不要です。

ブタはっ滝汗 

 

👩‍🦱予約を頂いている方はあちらにある黄色い札をお取りください。

ブタエッ!! 初診の方は・・・って事だからあちらの札をとりましたけど。

 

👩‍🦱そちらではなく、黄色い札ですのでそちらをお取りいただいて

 お待ち下さい。

ブタわかりました。

 

なんて汗汗こったぁ滝汗

早く来たのに。。。

取りにいったら 13番目

あぁあ、最悪じゃんガーン

 

受付を済ませて初診のカルテを貰い整形外科の窓口へ

少し待ってから問診票の記入メモ

 

手術歴・入院歴・服薬等

関節痛(肩・股関節・膝・手・足)とあり

ブー子は 手と足以外に○印

 

それもあってか!?

股関節と膝のレンドゲン指示があり

レンドゲン室へカメラ

 

診察室に呼ばれたのは10:30分頃でしたぁ

 

お父さんステロイド治療歴ってありますか?

ブタ私は、その当時は何の点滴をしてたのか分かりませんが

 突発性難聴の治療歴があります。

 

お父さん入院しての治療ですか?

ブタハイ!そうでした。

 

お父さん突発性難聴で入院しての治療だと

 ステロイド治療だね。

 膝のどの辺りが痛いですか?

ブタ膝の内側が痛いです。

 

お父さんベッドに横になって下さい。

 

膝の動きと股関節の動きを確認

 

お父さんMRI画像とレンドゲンの結果からですと

 

image 

 

 お父さんこれは「骨壊死」です。

   恐らく、数十年前の突発性難聴

   ステロイド使っての治療

   ステロイドを使ったら時々こう言うのが出ます。

   必ずそうであるかはわからへんけど

   その可能性一番考えられます。

   なんもなくてもなる事は有ります。

   後は多量のアルコール摂取の可能性もあるけど

   アルコールは飲まないんだよね。

 

ブタアルコールは飲んでいません。

 

お父さん骨の中にはあるけど関節の所にはないので

  これから症状が出るかって言われると

  通常は出ません。

  これが関節の所に近いと、骨が弱くなって

  グッシャっと潰れて軟骨が崩れてしまうんですね。

  これを見る限り関節の所には入ってないから

  一般的には症状はどおって事はないですわ。

  そんな印象です。

 

お父さん左の内側が痛いんですよね。

ブタハイ!

 

お父さん左の内側には壊死があるかって言ったら

  そんなに壊死はないからたいしたことはないと思います。

  今のは骨の事になります。

  軟骨は充分隙間があるから軟骨も、問題はありません。

  半月板は、ちょっと傷んでますがそれほどたいした事がないので

  手術してなんかせなアカンのかって言ったらそうじゃないから

  ○○クリニックの方で痛みの治療で良いと思います。

  

お父さんこっちは手術って言う事になりますのでね。

  大学病院なんでね。

  手術して治さなアカンって事はないと思います。

 

お父さんもし黒いのがここの所に出てきて関節がやられる事は

  幸いないと思いますのでこのままでいけると思います。

ブタこのままで問題ないんですね。

 

お父さんそうです。その可能性が高いと思います。

  僕の方で時々、お写真(レントゲン)を撮って

  基本的には○○クリニックで痛み止めの治療をして貰って

  僕の方でなんか大きな問題が起きないか診させて貰いたいと

  思います。それで充分かなぁって思います。

 

お父さん股関節の方も痛かったでしょう?

  そうかなぁって思って、先に写真(レントゲン)を

  撮らさせて貰いました。

 

お父さん隙間はあるんですがねぇ

  両方とも若干、被りが浅いんですわぁ。

 

お父さんこっち側がねぇ(右足)13度

  こっちはねぇ(左側) 5度

 (CE角の事です)

 

お父さん被りがねぇ20度ぐらいあったら

  接触面積が広いから将来的軟骨が削れないよって

  言われてるんですが、20度切ったら

 将来的軟骨が削れる可能性が高いですって言われてます。

 

お父さんちょっと将来的に股関節は悪くなる可能性が

  今までのデータから蓄積するので行けば高いよねって感じです。

 

お父さん右側の軟骨は綺麗ですが左側はちょっと少し狭まっています。

  一部軟骨の所がね。 骨棘も出来ていて

  いわゆる「変形性股関節症」と言います。

  「初期」です。

 

お父さん右の方は軟骨は正常です。

  痛みもないからこれは「前期」です。 

  症状はないんですが被りが浅いので

 「変形性股関節症」の「前期」と言われます。 

 

お父さん今後、変形が進んで行く事が予想されるんですが、

  これをなんとかしようと思ったら、形を変えてるんですが

  年齢がもう○○歳ですのでいじりようがないので。。。

  二十代・三十代なら骨を切ってね、ずらす手術をするんですわ。

  (骨切り術)

  もう○○歳だから適用じゃないんです。

  基本的には上手い事やって行きましょうってとこなんですね。

 

お父さん後はトレーニング

  あまり痛かったら痛み止め

 

お父さん一番大事なのは体重ね。

  片足で立ったら体重の4倍の力がかかっちゃうのね。

  体重が大きくなると悪くなる可能性が高いから

  体重のコントロールをしてね・・・って事です。

 

お父さん今、体重は何㎏ですか?

ブタブー子体重ですぶーぶーぶーぶー汗

 

お父さん書いとくね。

お父さんブタ笑笑い

 

お父さん今、悪い所は二つあって

 ① 股関節は被りが浅い事。

  「変形性股関節症」ではあるけど初期なので

  それに対して今、手術しなければ行けないって事は

  ないでしょう。

 

  ② 膝は「壊死」はあるんですけど、症状が出るような所

  そこの所には出てないし何かが潰れているって事はないので

  基本的には様子見で良いです。

 

 

ブタ左膝は、何となく腫れぼったい感じがするんですが。。。

 

お父さん股関節が悪い方は、なんや膝が痛いって言う人が多いです。

  膝が痛いって来る方が実は股関節が悪かったって言う事があります。

 

お父さんもしかしたら、画像上「左側」膝そんなに問題がないので

  もしかしたら股関節から痛みがきているの可能性はあるかも知れません。

 

ブタ太腿前側に痺れがあります。

 

お父さん腰も手術しているから腰からの影響はありますし

  太腿の痺れはもしかしたら股関節かも。

 

お父さん両方とも(膝・股関節)手術はどうかなぁ?って思いますが

  手術は要らないと思います。

  ただ、まぁ経過は診ていかないとアカンかなぁって思います。

 

お父さんなので、僕の方はちょこちょこと

  診させて貰ったらで良いと思います。 

  次は3ヶ月後で。。。

 

お父さんだたねぇ!MRIはチェックさせて貰った方が良いんだ。

 (股関節の方)

 

お父さん骨頭壊死の場合は先に潰れてから軟骨が潰れるんです。

  レントゲンで見たら軟骨がいってるから先にこっちやと思うんですが

  こっちも壊死があって将来的に潰れてくる事があるので

  それが合併してないかのチェックさせて貰いたい。

  なのでMRIを撮って貰いたい。

 

ブタ壊死になるのは突発性難聴の治療の可能性があるかも知れないが

 年数が経ってから出てくるもんなんですか?? 

 

お父さん基本はもっと早いです。

  ステロイドを入れた瞬間に壊死は起こります。

  大体ステロイド入れて早くて2・3ヶ月です。

  十年ぐらいみてたら問題はないです。

  

お父さん数十年以上経ってからなので、関係ないとは思うんですが

  調べておいても悪くはないのかなって思います。

  僕の意見かな。

 

お父さんここで(大学病院)MRIをとったら3・4ヶ月待ちなので

  近辺でMRIを撮って来て貰ったら良いです。

  看護師さんの方から案内させて貰います。

 

ブタ股関節の方は、実は違う所で診て貰っています。

 

お父さんあぁ! 診て貰っているんだぁ。

  

ブタ股関節唇損傷で診て貰ってます。

 

お父さんどこで診て貰っているの?

 

ブタ○○病院です。

 

お父さん手術したの?

 

ブタハイ!しました。

 

お父さん関節鏡で手術したの?

 

ブタハイ!関節鏡ではありますが切開しています。

 

お父さんそれだったら手術前にMMRI撮っているよね。

 

ブタハイ!撮ってます。

  3年前ですけど。

 

お父さんそれだったら大丈夫やわぁ。

  何故かって言ったら、

  「壊死」を起こしていたら

  ステロイド打った瞬間から「壊死」します。

  その時に無かったらそれはないです。

 

お父さんその3年間にステロイドを打っていたら別ですけど。

  

ブタブロック注射で数回だけステロイド入れて

  注射をして貰ってます。

 

お父さんそれぐらいの量では「壊死」にはならん。

  点滴でドカッといれない限りは大丈夫です。

  それだったらMRIは必要ないかなって思います。

 

お父さんそれだったら股関節は向うで診て貰っているんだったら

  僕が口出しするのは良くないから

  向こうにお任せします。

 

ブタ向こうの先生は手術してもずっと痛みが続いているから

  人工を入れても良いかなって言う話も出ているんですが!

  どうなんでしょうかね??

 

お父さんん~ん!

  一般的にこの状態でいれるのはなぁって思います。

  痛み止めの治療で良いと思います。

  僕が口出しするのは良くないのでね。

 

お父さんじゃ、僕は膝だけを診させて下さい。

 次は3ヶ月後ね。

 

ブタありがとうございました。