2024年4月8日(月)
くもりくもりのち雨傘

 

昨日はペインクリニックに行って

注射予防接種をした事をブログに書きましたメモ

 

膝と股関節と腰に注射をしましたが

膝と股関節はヒアルロン酸の注射を

します。

腰は麻酔と血流を良くする薬を混ぜて

注射って言われました。

 

私の解釈は・・・

股関節はヒアルロン酸の注射は保険適応外

って事です。

 

だけど、お友達やブロ友さんが

「ジョイクル注射」じゃなくヒアルロン酸の注射を

している事を聞いていたので、主治医はカルテを

上手に書いて注射をしているのだろうって思ってました。

 

なので昨日のペインクリニックでも「ヒアルロン酸の注射」って

言われたからそうなんだぁって思ってましたよ。

診療明細書を貰って良くみたら

「ジョイクル関節注」って記載されていてビックリ(;゚Д゚)

 

それに硬膜外ブロックをしているのにも関わらず

安静時間も無く直ぐに帰らされたし、

股関節手術した病院では慎重になりすぎているのか

ジョイクルの注射をしたら

3時間から4時間は病院にいて欲しいって言われている。

実際どうなるのかわからないけどね。

 

私が「ジョイクル関節注」をした事をブログに書き

それを読んでくれたブロ友さんが

教えて下さいました。

 

ジョイクル注射を経験されたブロ友先輩から

(勝手にブロ友さんと思っているブー子)

「ジョイクル注射」は4週間あけなきゃダメだよって

教えて下さいました。

私が今月注射する予定だったしね。

 

私は「ジョイクル注射」とは

この注射は保険適応で

「ヒアルロン酸」と「ジクロフェナク」の配合の注射

そして、主治医より何度も聞いていたから

アナフィラキシーを起こす可能性もある注射としか

理解出来ていませんでした。

 

まさか、ペインクリニックに行って

ジョイクルをするとは思ってなかったし

股関節が痛い事は伝えてなかったぁ。

膝と腰のMRI画像しか持って行かなかったのになぁ汗

 

お二人のブログ先輩から教えて頂いたから

今日、お昼休みに手術して貰った股関節病院に

電話して予約変更をしました。

私の為に透視室を空けてもらっているからね。

普通の予約変更ならその場で出来るんだろうけど

透視室にも確認取らなきゃ駄目だし

先生の都合もあるだろうから時間がかかると。。

 

私が仕事中は携帯を持てない。

仕事終わってからでは病院には連絡がつかない事から

明日のお昼休み再度連絡する事になりました。

それも、4週間後以降でお願いしましたあせるあせる

 

私からお願いして注射をやって貰う事になったのに

延期だなんてねぇ汗

 

 

股関節の痛みは何だか少し楽のような気がします。

だけど、昨夜は痺れがとても強くてぇえーん

ジョイクルの影響なのか??

硬膜外ブロックの影響なのか??

わからない。

2:30頃まで一睡も出来ず滝汗

痺れがぁぁぁってね。

 

少し寝れたなぁって思っても直ぐに目覚めガーン

 

エコーも使わず、座った状態での注射予防接種

ちゃんと関節内に注射出来ているのかが

少し不安でもありました。

 

まぁ、5月に注射になるからその時に

どう効くかだよなぁ笑い泣き

 

4週間もあけなきゃ行けない事を知らなかっただけにアセアセ

ブロ友先輩に感謝します。

 

ブログをやっていて本当に良かったなぁって思いました。

ブログをやってなければ

私は2週間半後に「ジョイクル注射」をしていましたね。

もしかしたら、その時はアナフィラキシーを起こしていたかも。

 

本当に本当にブロ友先輩

ありがとうございました。(人''▽`)ありがとう☆