2024年4月6日(土)
晴れ晴れ

今日は
「体外衝撃波治療」 する
クリニックで 35回目のリハビリでした。

 

本日の予約は9:30分~で診察無し予定でしたが

やはり肩が痛くてぇえーん

診察予約を入れましたぁ。

今日の診療してくれるお医者様の中に

私の主治医でもあったからね。

 

リハビリが9:30分からだったので

先にリハビリから

今日から担当PTさんが変わりました。

(数回程、診て貰った男性PTさんですけど)

 

ランニングどうですか?

 肩も痛いんだってねぇ。

ブタそうですね汗

 

ランニングちょっと肩から診ていきますね。

ブタ腰や股関節も痛いんですが今週は

 肩が痛くてぇ泣き笑い

 痛みで寝れなかったりえーん

 首から肩全体が痛怠い感じです

 

鎖骨周りや脇下や肋骨周りを解して貰いました。

 

ランニング腰からの影響もありそうですね。

 腰は拡散型を当てていきますが

 痛い箇所が沢山あるから股関節や肩は

 順番で診て行きましょう。

ブタハイニコニコ 

 

ランニング次は予約を取ってましたか?

ブタ次と、次の週は取って貰ってます。

 

ランニング4週目も取っておきましょう。

ブタアッ! ありがとうございますニコニコ

 

リハビリ室を出て待合室で座って待ちました。

思っていたより早く呼ばれました。

ってか、今日は診察予約入っている患者が少ないのかな?

いつも、私の主治医が診療している日は

いつも座れない程、患者様がいるのに・・・

今日は少ない口笛

 

お父さん元気?

ブタ元気じゃない笑笑い

 

お父さん肩に注射かな??

ブタ首からの影響なのか・・・

 首から肩全体が痛いんです。

 挫骨付近もえーん 

 

お父さんちょっと触るよ。

  痛い箇所が多すぎるねぇ汗

  腱板は大丈夫そうだね。

  いつもは関節内に注射しているけど

  今日は肩にするね。

ブタハイ!

  

 

赤丸印の所に

2箇所

注射予防接種

して貰いました。

 

少し痛みが楽に

なったよぉ口笛

 

 

お父さん股関節の注射って5月でした?

ブタ4月です。

 4月の○○日です。

 

お父さん痛みが続いてるし被りがないから

  人工入れても良いかなぁ?

  その方が痛みはなくなると思うしね。

  しーさんの年齢なら一度きりで大丈夫だと思う。

  (再置換術しなくてもよさそう)

ブタΩ\ζ°)チーンチーン 黙っているブー子汗

 

お父さんだけど、しーさんの場合はまだ軟骨があるからなぁ。

  軟骨が2mmぐらいの方がやるのと

  しーさんの場合は7mmぐらいあるから

  その状態で人工をすると満足度が違うのよね。

 

お父さんしーさんと同じ状態の方が人工にされた方がいるけど、 

  半年経ったぐらいから調子良くなってきたそうです。

ブタ股関節先生のYouTubeで観たのですが・・・

 人工股関節にされた後に腰の固定術をされた場合

 脱臼する事があるって事らしいのですが・・・

 (人工股関節する時は骨盤が前傾の状態で手術?

 腰の固定L5/S1の場合、骨盤が立つ状態で手術により

 大腿骨が寛骨臼の被りが浅くなる事に寄って

 脱臼する事があるみたい)←こんな言い方でわかるかなぁ?

 こんな感じの事を言っていました。

 おバカの私が解釈の仕方が間違ってなければ・・・

 私の場合は腰の固定術を先にしているから

 そんな場合だとどうなんでしょうか?

 

お父さんしーさんも腰と骨盤が固定されているから

 脱臼になる確率は多いにあると思われます。

 ○○病院ではナビゲーション手術でしますから

 骨の削る角度等計測しますから、脚長差等も

 問題ないと思います。

 先ずは、注射して様子をみてから

 考えましょうね。

ブタハイ! ありがとうございました。

 

 

診察、そんなに待つ事なく直ぐに呼ばれたので

思っていたよりも早く終われましたニコニコ

 

 

ちゃれさんがお釈迦様に甘茶をかけに行ったと先日の

ブログにアップされていらっしゃったので

私も行ってきましたぁ口笛 

(お名前出しちゃった汗うさぎ

 

Ⓠなぜ甘茶をかけるのか?

Ⓐお釈迦様の誕生をよろこび祝うようにして

 天地は激しく揺れ、世界は輝き、空からは

 甘く清らかな雨が降ったと伝えられて

 いることから、甘茶をかけます。