2023年11月19日(日)

晴れ晴れ

 

今日は

お寺さん(お坊さん)に来て頂いて貰い

母親の三回忌

 

 

ちょうど一年前の今日は

1周忌法要でした。

 下差し

 下差し
『母親の一周忌法要』2022年11月19日 腰椎後方椎体間固定術 術後134日目  母親の命日は25日ですが25日が平日なので本日一周忌法要を身内のみでしました。 家では狭いので…リンクameblo.jp

 

 

1周忌の時は、母親の姉妹のご夫婦と

父親のお姉様だけで法事をしましたが

3回忌はもう、家で父親と二人だけでしました。

 

もうその方が粗供養の準備もしなくて良いしねぇ。

(法事のお返しの返礼品

関西では「粗供養」と言います。

地方に寄っては「志」と言うところもあるみたいですが)

 

 

1年前の今日は

ハードコルセットをしていて辛かったなぁって

思い出しました。

 

そしてその時おっさんはお姉様(伯母さん)を家に送り届けて

私は叔母さんの車で先に

お食事処に移動する時

車に乗ろうとした瞬間

車が動き出して転ぶ寸前で怖かった事を思い出したよぉガーン

 

11時に予定だったけど

お葬式が入った為に

9時半に変更

朝早かったけど、ゆっくり出来たから良かったぁてへぺろ

 

 

まぁ、無事に

納骨も先週済ませたし法事も済んだから

今度は家の片付けをして行かないとなぁ。。

これは出来るかが不安だわぁ😅