毛穴を改善するためには


クレンジングと保湿が大事


というのはわかってた。





最近、「保湿」


乾燥対策の重要性を


実感するようになったキョロキョロ






意識的に毛穴ケアを


してるにもかかわらず、


角栓が大きくなったり


硬くなったりして


何でだろう⁉️って思ってた泣





いろいろ調べて


たどり着いた答え(仮説)が


「乾燥」だった泣くうさぎ





まず角栓は


皮脂とタンパク質でできてる。



洗顔後、


角栓が白く飛び出てるのは


水分を含んでるから。




このときの角栓は


水分多めで柔らかい。




時間が経つと


水分が飛んで乾燥して


空気に触れることで酸化して


表面が黒ずんで見える。






詰まってる角栓も


通常多少なりとも


水分含んでる。





だけど肌が乾燥すると


どんどん水分が飛んでいく。



そこに


新たに皮脂や角質がくっついて


角栓は大きくなる。



そして乾燥して水分が飛ぶ…




この繰り返しなのかなって思った。






意識的に毛穴ケアを


するようになって


角栓が大きくなったり


硬くなったりしてたのは


過剰クレンジングによる


乾燥が原因かもしれないガーン


って感じた。





保湿やってるもりだったけど


適切にできてなかったのかも。。





保湿って今まで


オールインワンのクリームとか


オイル系ばかり使ってたけど、


乾燥対策として


乳液を使うことにしたスター





保湿(=乾燥対策)に


力を入れていきますアップ