美肌を目指すにあたって


自分の肌に合った


スキンケアをすることは


かなり重要‼️





当たり前だけど


合う・合わないってある真顔





そしてこれって


実際やってみないと


わからない。






試行錯誤して


自分に最適なスキンケアを


見つけていくしかない。






最近感じてるのは


私は思ってたより


皮脂分泌が少なく


乾燥肌なのかもしれない


ということ。





小鼻の黒ずみが


たくさんあるから


いわゆるTゾーンだけ


脂性肌だと思ってた。






だから小鼻の黒ずみを


改善するにあたって


クレンジングを変えた。





黒ずみの原因である


角栓を除去するには


オイルクレンジングが


有効とされてる。




油は油に溶ける性質があるから


クレンジングオイルで


クルクルマッサージすることで


皮脂がオイルに溶けて


角栓を除去しやすくなるらしい。




さらに「乳化」させることで


効果は倍増。





理論的にも納得がいく


スキンケアだけど


もしかしたら


私には刺激が強いかもしれない悲しい






やり始めた頃は


洗い上がりさっぱりだし


かなり良いって感じてたけど


最近乾燥が気になるようになった。






もともとメイクも薄めだし


ファンデーションは使ってない。




塗ってるのは


日焼け止めと化粧下地くらい。



あとはアイメイク。





私の場合


メイクオフするのに


クレンジングオイルは


不要なのかもキョロキョロ






少しオイルクレンジングやめて


肌の調子を観察する予定ニコニコ






トライ&エラーを繰り返しながら


自分に合ったスキンケアを


見極めることが美肌への道スター




そんな気がしていますおねがい