只見雪解け | ぷーれぱぱのブログ

もう冬が終わりそうなので、強引に只見まで日帰りしました。

2月とは思えないほど雪が少なく、びっくりしました。

ホームから改札までのこの通路も、3月半ばまで雪の壁ですが、駅舎が見えています。

駅前です。いつもは屋根近くまで雪が積みあがっているのですが…

まだ18きっぷ前なので代行バス1台だけです。

 

いつもはこんな感じです

t4

駅前広場に雪まつりの雪像が残っていました。

雪不足で予定より小さくなったそうです。

雪まつり会場の裏に保線用の車庫があって、黄色い排モが少しだけ出ていました。

雪がないので昼寝中です。

小出方向の踏切は、冬季間閉鎖ですが、除雪されていました。

看板では2/12から閉鎖とあるので、この冬は本当に雪がなかったようです。

例年なら3月下旬に開通ですが、この調子だと休み明けには通れそうです。

このところ雪が少ない年が多いように思えますが、これも温暖化なんでしょうか。

捨身を撮っていたら、駅の裏山で小さな雪崩が発生。

雪が流れて行きます。

こうして雪が解けて春になって行くのですね。