ぷーれぱぱのブログ

7月7日の夜は、大河ドラマがお休み。

NHKが全国ネットで都知事選をやっていて、非常に腹が立ちました。

国政選挙の時は、大河ドラマを7時台に済ませて8時から開票速報なのに。

広島で都知事選開票速報を見せられると、東京中心主義の傲慢を感じます。

私は都民で不在者投票も済ませてきましたが、広島まで来て開票速報とは思いません…

 

で、このたび有名になった広島県安芸高田市にある、芸備線甲立駅です。

庄原の帰りに途中下車してみました。

広島から快速みよしライナーに乗ると、下深川まで各駅に停まり、志和口、向原、甲立、三次です。

山向こうに、毛利元就のいた郡山城跡や墓があるので、「安芸高田市には歴史がある。」との看板が出ています。

(どこの町でも歴史はあるよ、なんて難しいことは、この際置いておいてくださいね)

芸備線に乗るたびに、気合が入った駅舎だと感心していました。

跨線橋を登ると改札口があります。

古民家、城跡、社寺など駅周辺の文化財、史跡名所の地図があります。

(残念ながら駅から簡単に行けないところばかりです)

駅の入口は非常に立派で、地元の芸備線への思いを感じます。

ドアを空けると出札窓口と待合スペース、地元野菜の無人販売所があります。

駅前広場には、C5864の動輪があります。

山陽新幹線開通記念とありますが、芸備線で活躍した蒸気機関車の功績をたたえています。

碑文も「蒸気機関車をしのぶ」でよかったのになと思います。

駅前のバス停から、安芸高田市役所・郡山城や三次方面にバスが出ています。

平日は5往復、土曜3往復、休日は運行なしなので、地元向けですね。

広島市から郡山城に行くときは、広島バスセンターからの直通バスが主流のようです。

甲立駅から広島方面は朝6時台に2本、他は1時間に1本ペースです。

三次方面も1時間1本ペース。

日中の普通列車は1両だけということもあるので、まずは乗客数の確保が急務です。

新しい市長さんにも、芸備線のことを真剣に考えていただきたいと思います。




梅雨前線が南下して、10日夕方から広島県南部も激しい雷雨に見舞われています。

山陽線広島〜岩国間や芸備線で運転見合せ中。乗客の皆さんはどうしているのか、心配です。


山陽線、呉線、可部線、芸備線など広島地区のJR在来線は始発から運転見合せです。

高校はJRが止まると休校のようですが、お仕事の方は休みを認めてもらえるのか、マイカー通勤が多いだけに、気になります。


昨夜からの大雨で広島県内各地で避難指示が出ていました。朝5時過ぎにスマホが鳴り出して、市役所から避難指示の連絡。うちは洪水も土砂崩れも大丈夫な場所ですが、親戚や友達が心配。

広島地区のJR各線も運転見合せです。

呉線新広駅にて。
昼前に避難指示が解除されたので、散歩に出ました。西日本豪雨で流された黒瀬川の真光寺橋です。
橋の上流側に堰があるので、水がはねています。気持ち悪くて、とても渡る気がしませんでした。
梅雨はまだまだ続きますが、大きな被害が出ませんように。