☆今日の出来事☆

 

 

昔、シルバークリエイターの一人が

「シルバーは文化なんだよ。

流行りものと捉えられるけど100年後にも俺たちの作ったものは残るんだぜ。」

そう言った。

 

人はどんなに頑張ったってたかだか100年生きられるかもわからない生命体だ。

それでも100年前のジュエリーはある。

日本も縄文時代や弥生時代には装飾品がすでにあった。

 

そうか・・・

装飾品=アクセサリーはやっぱり文化なんだなと思う。

 

私がシルバーアクセサリーに出会ったのは

母が持っていた彫金をやる友人が作ってくれたという

ターコイズが留められた花が三つ並んでいるリングだった。

母自身はジュエリー好きでプラチナ信者だった。

主流がゴールドになってもホワイトゴールドを好んだ。

 

私が作るシルバーという素材を安価な金属と思っていたかもしれない。

それでもかつては世界中にシルバーブームはあった。

90年代後半。

CHROME HEARTS、LONE ONES、A&G etc.

 

そのブームに乗ってたくさんのクリエーターがいた。

その中の一人が私だ。

なぜ私がシルバークリエーターになったのかはまたの機会に書こうと思う。

 

重いウォレットチェーンをジャラジャラとつけた人を見かけなくなって久しい。

流行は一巡してブームが来るけどシルバーブームはもう来ないのか?

そう思っていたけど

流行ではない文化なので廃れることはないんだと気づいた。

 

先日、40周年を迎えたTMネットワークのライブに行った。

 

 

年齢を重ねても大好きなUTSUはカッコ良かった。

御年66歳、あのステージでマイクを蹴り上げて歌うUTSUに痺れた(笑)

 

平均寿命は男性のほうが短い。

彼より年下の私はまだまだ全然イケるじゃん。

なので70歳手前の69歳までに達成する目標を立てた。

 

『WOWとYeah 小室哲哉 ~起こせよ、ムーブメント~』

が発刊されてそのサブタイトルを見て閃いた。

起こせばいいんだよ、ムーブメントを!

もう一度シルバーの時代を!

それを形にして行く野望を胸に抱いていろいろなカウントダウンが始まる。

近々のカウントダウンは銀座でディスコナイトです(笑)