こんにちは。佳山知未です。
 
昨日、富山から東京へ帰ってきました。
 
でも、もう少しだけ、富山の様子を紹介させてくださいね(*^_^*)
 
 
 
現在、富山美術館で、
「ポーラ美術館コレクション展―印象派からエコール・ド・パリ―」
という企画展を開催していました。
 
 
 
展示作品リストを見ると、凄い名画がずらり~
 
富山にこんな凄い名画がくるなんて!!
(決して富山をディスっているわけではありません)
 
 
母の体調不良のため富山へ帰省したわけですが
私が来て安心したのか母の体調も安定していたので
一緒に行こうということになり
母と二人で行ってきました。
 
 
 
 
この企画展は、いくつかの展示室に分かれていて
一室目だけ写真Okでした。
 
 
 
モネ
 
 
ルノワール
 
 
忘れましたニヤニヤ
 
 
ルノワール
 
 
ルノワールは38歳の時に、20歳の奥様と出逢ったそうです。
ルノワールはふくよかで家庭をしっかり守る奥様を愛していたそうですが、もう一人、気になる女性がいたそうです。
奥様とは対照的ですらりとしたモデル体型の女性。
この女性はルノワール以外の多くの男性と遊んでいたそうです。
そしてルノワールは奥様となった女性を選んだとか。
両方の女性をモデルとした絵が複数あり、こうした背景を知った上で、絵を見るのも楽しいものです(^_^)
 
 
モネは「水蓮」関連の絵を何十作も残していますが、私は「水蓮の池」とかが、結構好きです♡
 
2室目からは写真NGです。
 
この後の部屋では、セザンヌ、ゴッホ、ゴーガン、ピカソ、マティス等、
すばらしい作品を堪能させていただきましたキラキラ
 
 
 
 
美術館からは道路を隔てて、環水公園が見えます。
奥には連なる山も見え、美しい景色です。
 
 
12時を過ぎていたので、美術館の中でランチを食べようということになり、レストランへ。
 
人気の企画展を開催中のためか、ご年配の女性グループやご夫婦連れが多数いらっしゃり、
レストランは満席で、しばらく待ってから入ることが出来ました。
 
 
 
富山の旬の食材をふんだんに使ったというプレートは売り切れで、
富山名産の白エビが入った2色カレーを頂きました。
 
 
これも美味しかったです^^
 
1階ではグッズが売られているショップがあります。
 
 
こういうグッズを見ると、すごく惹かれますが^^;
結局使わないことが多いので
今回はやめておきました(苦笑)
 
 
 
 
美術館を出て、環水公園にも寄ることにニコニコ
 
 
 
日本一、美しいと言われる富山のスターバックスキラキラ
 
 
 
 
Vサイン好き(笑)
 
 
ポーラ美術館コレクション展―印象派からエコール・ド・パリ―展は、素晴らしかったです!
 
貴重なコレクションを見ることができる貴重な機会だと思いますニコ
 
6月27日までなので、ご興味がある方は、ぜひお見逃しなくキラキラ