有名ブランドも取り入れている日本の誇れる伝統「播州織」 | Luckyな未来の自分に挑戦

Luckyな未来の自分に挑戦

今を楽しく生きながら 今出来ることにチャレンジ!
良いと思うことを実践し なりたい自分になっていこう!
      

わぁ!8月も今日でおわりです。

夏生まれの私はちょっと寂しいかも…。

 

 

東経135度 北緯35度の交わる

「日本のへそ」の街

兵庫県西脇市には、地場産業

「播州織」があります。

 

この「播州織」の一番の特徴は

糸を先に染め、染め上がった糸で

柄を織る「先染織物」と言う手法

用いられています。

 

その独特の製法により、

自然な風合い、豊かな色彩、

心地の良い肌触りの生地で

シャツやハンカチ、テーブルクロスなどに加工されています。

 

よく見られる、

“チェック柄“ “ストライプ柄“

 

 

播州織は世界の名だたるブランドも

品質の良さを評価して取り入れて 

いるようです。

 

 

 

播州織のハギレを使って私も

子供服や幼稚園グッズなど

よく作りました。

 

 

 

(幼稚園のバック Luckyも登場🐾)

 

 

 

いまでは、ますます進化している

「播州織」

 

さまざまな種類の糸を組み合わせて

織っていることで、生地の表面に

凹凸ができ、それが見る角度より、

色合い、表情を変える魅力的な生地です。

 

 

 

はい!西脇市のゆるキャラちゃん

 

 

 

にっしーです!

 

 

播州織の反物であるだけに

“芯の通った真面目な性格“

 

 

好きな食べ物は…

アレです! 

 

実はあの高級食材も…

西脇出身?です!

 

時期は、西脇グルメをご紹介します。

 

 

最後までお読みくださりありがとうございます。