目印は組み合わせで! | Luckyな未来の自分に挑戦

Luckyな未来の自分に挑戦

今を楽しく生きながら 今出来ることにチャレンジ!
良いと思うことを実践し なりたい自分になっていこう!
      

 

あっという間に7月も終わります!

 

夏休みは あと1ヶ月、まだ1ヶ月?!

 

 

 

 

こんにちは。

 

アラフィフ主婦
智子(Luckyママ)です。

 

ひょんなことから

”方向音痴” の方が私の周りに多いことが

分かりました。

そこで、あまり”方向音痴だと思っていない私から

体験から学んだこと・迷わないヒント

お伝えできればと思いブログを綴ります。

 

皆さまのお役に立てれば嬉しいです !(^^)!

 

 

 

方向音痴の人とそうでない人は

 

目印の選び方も 多分,違うと思います。

 

 

 

例えば、駅から目的地に行く時

 

駅周辺には、たくさんのお店や建物がありますね。

 

東京や大阪のような大都会は

同じような高いビルや

同じような街並み、景色で

私も分からなくなります。

 

 

山や抜けた風景もないので、

方角を認識するのも難しいです。。。

 

 

 

 

それに、特に多いものは

コンビニ銀行です。

 

 

ここで、まず、

方向音痴ではない私は

 

コンビニの名前や銀行の名前を

必ずチェックします。

 

 

何故なら、コンビニも、銀行も

種類がたくさんありすぎるからです。

 

 

 

 

先日行った大阪「ミナミ」心斎橋ですが

 

 

image

 

 

この「心斎橋」と「なんば」の間に

コンビニが ざっと13店舗あり

なんとそのうち、

ファミリーマート 店舗ありました。

(地図赤マーカー)

 

 

 

前回の子どもに道案内するときも

ファミリーマートが近くに数店あったので

 

組み合わせで、覚えてもらいました。

 

 

image

 

恐竜の前の 24のコンビニのマーク

 

ファミリーマートは、

斜め前のラーメン店との組み合わせ

そこのファミリーマートだけを意識して!

 

と伝えました。

 

 

ですから、あなたも

コンビニと覚えるのではなく

 

ファミリーマート、

できれば○○店と認識しそして、

 

そのすぐそばのもう一つの目印

組み合わせて覚えてください。

 

 

 

 

そして、その先の

地図中央辺りの信号

 

大通りは信号だらけ!

 

子どもには

メガネ+デパート(大丸)を超えた信号を渡る 

と伝えました。

 

組み合わせれば確実ですね。

 

 

 

もちろん、銀行なども

 ○○銀行、△△支店すぐそばの目印

 

覚えれば大丈夫です!

 

 

 

今日のポイント

 

目印は具体的な名前○○

組み合わせで覚えましょう!

 

 

 

あなたも挑戦してみてください!

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。