大阪の街 | Luckyな未来の自分に挑戦

Luckyな未来の自分に挑戦

今を楽しく生きながら 今出来ることにチャレンジ!
良いと思うことを実践し なりたい自分になっていこう!
      

 

こんにちは。

 

アラフィフ主婦
智子(Luckyママ)です。

 

ひょんなことから

”方向音痴” の方が私の周りに多いことが分かりました。

そこで、あまり "方向音痴" だと思っていない私から

体験から学んだこと・迷わないヒントが提供できればと思い ブログを綴ります。

 

皆さまのお役に立てれば嬉しいです!(^^)!

 

梅雨明け10日

安定した日が続くと言います。

 

お陰様で “梅干しの天日干し“

しっかり出来ました!

 

 

さて、兵庫県の隣の“大阪府“では

大阪の街(中心街)を

「キタ」「ミナミ」と呼びます。

 

 

漢字で書かないところが ”ミソ”です。

 

おそらく「北」「南」と方角を

表現するのではなく、

愛称みたいな呼び方なんでしょうか?

 

 

大阪弁で 「」「ナミ」と

 一文字目にアクセントです。

音階では キタ⤵︎→   🎵レド⤵︎

     ミナミ⤵︎→ 🎵レドラ⤵︎

って感じでしょうか⁈ (笑)

 

 

キタ」とは大阪駅を中心とした繁華街で

JR大阪駅直結の「LUCUA」(ルクア)

グランフロント大阪(商業施設)

阪急百貨店・阪神百貨店・梅田大丸など、私もよく利用するエリアです。

 

 

 

 

ミナミ」とは↓この有名な

グリコの看板でお馴染みの

道頓堀(どうとんぼり)を中心としたエリアです。

 

 

 

駅で言いますと

地下鉄御堂筋線なら

「心斎橋」「なんば」辺りです。

 

心斎橋には心斎橋大丸

なんばには高島屋百貨店があります。

 

御堂筋(みどうすじ)と言う通りには

高級店が並ぶブランドアベニューもあります。

 

 

先日、ちょこっと子どもと行ってきました。

 

 

↓なんばの駅で発見!(地下鉄)

 

 

 

外国人観光客向けの手作りの地図でしょうか!
わかりやすく、感激しました!
 

地下から地上に出る時

方角や出口を間違えてしまえば、

訳がわからなくなります。

 

私は地図があれば見るようにしてます。

 

そして、行きたい方向と出口の番号は

確認します。

 

 

 

​今日のポイント

電車を降りたら、目的地の
出口を確認しましょう!

 

 簡単なことですが、私は確認してから

出るようにしています。

 

あなたはどうですか?

 

 

最後までお読みくださりありがとうございます。