2ndライン(二次治療)のオプジーボに続き、

3rdライン(三次治療)として提案されたタキサン系。

 

脱毛頻度が高いといわれてるやつ。

 

タキソール(一般名:パクリタキセル)

タキソテール(一般名:ドセタキセル)

 

どっちでいくの!?と思っていたら、

主治医が考えてくれていたのは

ナブパクリタキセル(商品名:アブラキサン)だった。

 

パクリタキセルの改良品?のようなものらしく、

アルコール綿でかぶれてしまう私には

【ナブ】のほうがいいらしい。

 

ドセタキセルもアルコールを含まない溶剤に変更できるそう。

 

よかった。

 

だって私。下戸だもの。

ひとくち飲んだだけで頭がクルクルまわりだし

チョーご機嫌。酔っ払い

調子に乗ってふたくち、みくちと飲むうちに

バタンキュー。ダウン

 

 

そんなわけで

主治医からの提案は2つ。

 

●A案

カルボプラチン+ナブパクリタキセル

 


●B案

ドセタキセル+ラムシルマブ

 

 

どちらの案が特別に優れているというわけではなく、

それぞれの薬の効果やら副作用やらも

個人差によるところが大きい。

 

でた。個人差。

 

A案かB案か。

よし、B案で!

 

決め手は、投与スケジュールの違い。

 

どちらも点滴投与。

仮に投与日が月曜日だとすると

A案は、3週連続で月曜日に点滴をし4週目の月曜日は無し。

で、次の月曜日からまた3週連続投与の1週休薬、のペース。

 

B案は、月曜日に投与し、その後2週目3週目は休薬。

つまり3週間に1回だけですむ。

 

注射痕だらけの腕なので、

ハリをさす回数は極力減らしたい。

 

というわけで、B案に決定。

↓コレ

 

一般名

商品名

ドセタキセル

(タキソテール)

ラムシルマブ

(サイラムザ)

 

この【ドセ+ラム】の組み合わせは、

いつも読ませていただいてるブロガーさんが

今まさに治療中で。

仕事と治療を両立させながら

ライブステージに立つ姿に勇気をもらい、

ならば私も【ドセ+ラム】で後に続くぞ!という気持ちに。

 

 

どうかどうか

抜けませんように。吐きませんように。

しびれませんように。むくみませんように。

鼻血出ませんように。

ゲリしませんように。

口内炎できませんように。

味覚障害になりませんように。

仕事に支障がでませんように。

 

 

 

あー、それにしても薬の名前は

ややこしや~ややこしや


 

 

 

だいじょうぶ ひとりで悩まないで

にほんブログ村 病気ブログ 肺腺がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村

 

アナタの禁煙成功、祈ってます

悲しい思いをする人が一人でも減りますように・・

にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村