初めての人工授精レポ | レス+歳の差夫婦の妊活記録

レス+歳の差夫婦の妊活記録

30代妻&40代夫の10歳差夫婦
2021年自然妊娠にて第1子出産
2023年7月〜自己流タイミングで第2子妊活開始
    10月〜病院受診しタイミング法→4回❌
2024年3月〜人工授精にステップアップ1回目❌
     不妊治療専門病院へ転院
    

※まず初めに、これから人工授精を
控えている方、検討している方に恐怖を
与えてしまうかもしれないので
不安な方は読まないでくださいぐすん
















本日、初めての人工授精を終えました。

朝イチの受診で、夫には会社を半日休んでもらい、8時20分頃に採精し受診。

着いてすぐリトドリンを飲むよう渡されて1錠飲みました。

精子を子宮に入れると異物を出そうだして子宮収縮するので、それを抑えるために飲むそうです。



精子の数などチェックしましたが、やはり数が少なかったです。

1マスに20匹くらい居ないといけないけど、2〜3匹しか居ませんでした。

遠心分離する場合は1時間ほど待つらしいですが、この病院では遠心分離せず精子をそのまま注入するので、特に待ち時間はなくすぐ人工授精になりました。

注入自体は5分程で終わり、椅子を傾けて精子が流れ落ちないよう骨盤高位の姿勢になるのですが、結構な高さに傾けられました。

90°とは言わないけど、70°くらいは傾いていたと思う。

最初はじんわり生理痛みたいなドーンとした重い感じがありましたが、すぐに激痛に変化。

下腹部とお尻の穴が痛くなり、まさに陣痛驚き

リトドリンの副作用もあるのか心臓もバクバクしてきて呼吸も荒くなり気分も悪くなってきて冷や汗が出ました。

人工授精って注入するだけだからそんなに痛くないだろって思ってたけど甘すぎた。

めちゃくちゃ痛いやん。

もう次やるのトラウマやオエー

終わってから様子を見にきた看護師さんと話してるうちにだんだん治ってきて、でも痛みは続いてました。

15分程内診台でその姿勢を保ち、ベッドに移動して腰に枕を入れてまた15分くらい休みました。

その後HCG注射をして終わりました。

この後はタイミングの時と同じようにHCG注射を木曜日と土曜日に打ちに行き、プロテスゲロンの内服をします。


人工授精をした方の体験談をたくさん見ましたが、痛みについては特に何も書いてなかったので、こんなに痛くてびっくりしました。

サッサと歩けないほどです。

やっぱり自然かタイミングでできるのが1番いいですね。

検査や注射、治療も痛いものばかりで辛すぎる。