芸能人で誰がタイプ? ブログネタ:芸能人で誰がタイプ? 参加中
本文はここから

棗  龍一郎 空想幻想曲 面白画像妄想創作お笑いへ


http://ameblo.jp/lucky- smile-blog/


←面白画像満載 入口


棗  龍一郎 空想幻想曲 面白画像妄想創作お笑いへ


http://ameblo.jp/lucky- smile-blog/


なつめ りゅういちろう ナツメリュウイチロウ 面白写真  爆笑 なんて読む

なん とよむ ブログ アメーバ ameba google yahoo  msn goo ランキング

妄想 日記 なつめ 棗龍一郎(なつめ) 棗龍一郎(ナ ツメ) natumeryuitirou

棗( natume) natsume ryuuitirou ブログネタ お もしろい おわらい

ジブ リ 裏ジブリ ムスカ大佐 スキー場 スノーボー ド 雪 snow winter 冬

omosirogazou omosirosyashin ski snowborad owarai warai ranking

グー グル ヤフー マイクロソフト グー シノビ ニ ンジャツールズ シーサー

ぐー ぐる ごおgる やほお ごお しのび にんじゃ つーるず しーさー

忍者 ツールズ 忍び seaserblog livedoor ライブド ア fc2 エフシーツー

うぃ き ウィキペディア 人気ランキング seo アク セスアップ トラフィックエクスチェンジ


引用元ウィキペディア


お笑いタレント出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』移動: ナビゲーション, 検索お笑いタレント(おわらいタレント)は、主にテレビ番組において面白いことを言うなどして視聴者等の笑いをとる役割を担うタレントである。 呼称については、本来、「芸人」とは「芸能人」(芸に通じている者)全てを指す。 目次 [非表示] 1 歴史 2 概要 3 司会業 4 関西芸人と関東芸人 5 構成 6 事務所 7 関連項目 7.1 テレビ番組 7.2 ラジオ番組 8 参考文献 9 外部リンク 10 脚注 [編集] 歴史お笑いタレントは基本的に、喜劇役者・コメディアン、落語・漫才/漫談・コント・声帯/形態模写・奇術・コミックバンド、歌手などの芸域のどれかに属する。 日本国内のテレビの普及に伴い、もともと舞台をはじめとするさまざまな場所でさまざまな仕方で活動してきた人々がテレビのバラエティ番組に活動の比重を移すにつれ、彼らを総称する呼び方が必要になったため生まれた言い方である。 したがって、お笑い芸人の走りはテレビ放送が始まった当初から存在した。当時はほとんどが漫才師と呼ばれる2人組で漫才をしたり、数人のグループでコントを行ったりして、笑いを取っていた。関東では占領下でジャズ・バンドを結成していたバンドマンたちがコミック・バンドに転じてさらにテレビでコントを披露するようになったり(ハナ肇とクレージーキャッツ、ザ・ドリフターズ等)、浅草を地盤とする芸人たちがコントを中心に活躍しテレビにも進出していった(コント55号、ツービート等)。1970年代ごろになると関西の吉本新喜劇や松竹新喜劇などで、藤山寛美、間寛平のように大舞台で演技する多数の喜劇役者が一世を風靡した。のちに、これらがお笑い芸人として活躍することになる。漫才界ではいとし・こいしなどがテレビに登場するなど、お笑いを取る芸人として活躍する。 1980年代中盤には漫才ブームが発生した。バラエティ番組「オレたちひょうきん族」(フジテレビ)では、複数のコントから構成されるため、出演する芸人がベースとする演芸の領域を超える内容となっていた。必然的にこれらの領域は(特に漫才/漫談とコントの間で)ボーダーレス化し、やがて一括して「お笑いタレント」「お笑い芸人」 という言葉で総称されるようになった。 「ひょうきん族」以降、お笑いタレントの主な活動拠点は演芸場からテレビに移っており、その結果、持ちネタや持ち芸を披露する機会は少なくなり、本来の職分である芸人としての彼ら自身と、一般視聴者との中間的存在であることが求められるようになった。 この過程で漫才師出身のビートたけしや形態模写出身の明石家さんま、タモリのように、本来の芸域の痕跡を喪失したお笑いタレントも見られるようになった。 お笑いタレントというカテゴリーが確立して以降、NSCなどお笑い芸人養成学校が開校したり、インディーズ出身のお笑い芸人が出現し、隆盛するにつれ師弟制度が衰退し、先輩芸人に対する「師匠」「兄さん・姉さん」という呼称は一部のごく親しい人間しか用いない傾向にあり「○○さん」と呼ばれることが多くなった。また、それまでは先輩・後輩関係は年齢に関係なく芸歴を基準とされており、後輩は先輩に対して敬語を使うことが義務づけられる風潮があったが、プロダクションやメディアの多様化によって現在はある程度緩和されている。 吉本興業、松竹芸能などの大手は今でも芸歴での基準を継続させており、養成所へ同時期に入っても一日でもデビューが早かったら先輩になり、当然敬語を使わないといけない。但し他事務所の同い年の芸人に対しては、芸歴が浅くても当人同士が良ければ相応の対応も見られる。 逆にバラエティ番組などで、司会者や出演者が漫才や落語の大物芸人に対して、敬称として「師匠」を付けることの方が一般的となっている。 [編集] 概要バラエティ番組におけるお笑いタレントは、司会者やそのアシスタント、レポーター、クイズの解答者などの立場で出演し、面白いことを言ったり、なにかの行為をする際に失敗してみせたりすることで、笑いを誘発する。これにより視聴者に対し、番組進行のテンポ的起伏、番組で扱う事物への客観性、番組内容への感情移入のしやすさなどを提供する。 バラエティ番組に多く出演し、それなりの芸歴になるとネタをしなくなる傾向がある。だが、ベテランとなっても定期的にライブを行ったり、テレビ番組などでネタを披露したり、作品をリリースすることに拘るお笑いタレントもいる(爆笑問題、さまぁ~ずなど)。 デビューしてもテレビ番組に出演できるお笑いタレントは少数の厳しい世界である為、デビューして出世、成功したお笑いタレントは、ほんの一握りである。この為、いい思いをしてきた大御所芸人でさえ弟子入り志願者に対し上記の理由を挙げ丁重に断る場合が多いとされている。ビートたけしはかつて「俺はどんなに見込みや才能がない奴でも本人が志願すれば一定期間面倒を見てきた。世間はボランティアなんていうが俺ほどのボランティアはいないな」という趣旨の文章を「週刊ポスト」の連載や著書で書いていたが、たけしのような例は稀であると思われる。 売れても休みもほとんどもらえず、若手だけでなくそれなりに顔が売れている中堅芸人でさえも休暇を請求するとマネージャーなどにお叱りを受ける場合もある。また過労やアクシデントで負傷しても大手企業のサラリーマンのような潤沢な福利厚生は受けられず会社によっては自己負担になる場合もある。山本圭一がかつてラジオで過労で倒れた時、会社から一銭も治療費がでなかったと嘆いていた。加えて、芸能人という職業の性格上、定期健康診断も行わない事務所も多く過密スケジュールの中での体調管理は至難である。実際に芸人の中には早世した者も少なくない。 お笑いタレントとして夢破れてから放送作家に転身する者も多い。その場合芸人同士の繋がりから、仕事をもらう(いわゆる座付き作家)。 [編集] 司会業近年、お笑い芸人の司会業への進出が目覚しく、お笑いブームになると島田紳助や明石家さんまなどの大御所ばかりではなく、若手もメインの番組で司会を務める事が多い。これをフジテレビジョン編成制作局バラエティ制作センター部長の吉田正樹は「お笑いブーム以降、テレビ局にお笑いのテイストが欲しいと考えられた」と語っており、加えて「90年代に吉本興業が本格的に東京進出してから、芸人がMCを務めるという関西の文化が輸入されたのではないか。」と吉本興業の存在が深く関っていると述べている。一方、芸人は、より上を狙う意味で番組を仕切る司会者を目指す人が多い。制作者側と芸人本人のニーズが合致した結果、芸人が司会を務める事が多くなってきた[1]。 [編集] 関西芸人と関東芸人関西芸人は文字通り、関西を地盤とする芸人である。基本的には関西弁を使う。東京で活動していても、関西出身であれば関西芸人と呼ばれる。一方、関東芸人は狭義には関東地区出身の芸人をさすが、関東地区出身者でなくても、関東で活動していればこう呼ばれる。しかし、東京でデビューした関西出身者や、関西人と他の地域の出身者とが組んだコンビなども存在するため、どちらに属すのかの基準は曖昧な部分も多い。このような用語は、関西では吉本興業を中心として伝統的にお笑いの文化が根づいているという事実を反映しているが、元々は上方落語と江戸落語の区別に端を発しているといえる。 [編集] 構成 1人の場合「ピン芸人」、コンビ等を組みつつ単独で活動する事を「ピン」と呼ぶ。 2人組を「お笑いコンビ」と言う。 3人組を「お笑いトリオ」、または「お笑いグループ」と言う。 4人以上メンバーで構成される場合は「お笑いグループ」、または「お笑いユニット」と言う。 [編集] 事務所多数のお笑いタレントを抱える事務所としては、大阪の吉本興業や松竹芸能、東京ではワタナベエンターテインメントや浅井企画、オフィス北野、プロダクション人力舎、ホリプロなどが挙げられる。 [編集] 関連項目 ウィキポータル お笑い 演芸 芸能 寄席 喜劇 喜劇俳優 落語 落語家 落語芸術協会 漫才 漫才ブーム 芸能人 芸能界 ピン芸人 構成作家 芸人 コメディアン リアクション芸人 デブタレント(デブタレ) マイジャー芸人 ギャグ お笑い芸人のギャグ一覧 メディア 放送 日本お笑い史 吉本興業所属のお笑いタレント お笑い芸人のCD一覧 [編集] テレビ番組笑点(日本テレビ系) 爆笑オンエアバトル(NHK総合) 笑いがいちばん(NHK総合) エンタの神様(日本テレビ系) 笑いの金メダル(朝日放送系) M-1グランプリ(朝日放送系) R-1ぐらんぷり(関西テレビ系) 爆笑ヒットパレード(フジテレビ系) 笑っていいとも!(フジテレビ系) 爆笑レッドカーペット(フジテレビ系) ザ・イロモネア(TBS系) キングオブコント(TBS系) [編集] ラジオ番組オールナイトニッポン(ニッポン放送) [編集] 参考文献江戸前で笑いたい 志ん生からビートたけしへ 高田文夫編纂。中公文庫。 毎日が大衆芸能 娯楽・極楽・お道楽 高田文夫。中公文庫。 日本の喜劇人 小林信彦。新潮文庫。 [編集] 外部リンクお笑い芸人相関図-個人サイト 一日一笑~笑う門に福来り~-個人サイト お笑いポータル 大笑い.com-個人サイト 呼称俳優のうち、特に女性である者が「女優」(じょゆう)と呼ばれることが多い。これに対して男性の俳優は「男優」(だんゆう)と呼ばれる場合もあるが、「AV男優」を連想させるためか女優に比べてその使用頻度は低く、男性の場合は一般的に「俳優」と呼ばれる場合が多い。 俳優を男優・女優と呼称する場合、実際の性別によって区分する場合が多いが、歌舞伎や宝塚歌劇団などの場合は扮する役によって(男役、女形あるいは娘役)と呼ばれ、実際の性別とは異なる役を演じるケースもある。上記以外では、小学生以下の俳優は性別問わず子役と呼ばれる。 俳優は広義には演技者全体を指す名称であるが、現代日本においては、広義の意味から能、歌舞伎、新派劇役者などの伝統的かつ特殊な演技法による者を除外し、新劇およびこれと方法論を共有する演技者をもって狭義の「俳優」と言うことがある。 [編集] 仕事内容職業俳優の業務は、商業的に観衆に対する一般公開を目的とした劇作品を製作するために、その脚本(シナリオ)にもとづき、プロデューサー、演出家、監督などの指導・指示のもと、共演者や製作スタッフらと協力して、その上演ないし撮影にあたって、与えられたキャスト(配役)を演ずることにある。単に「本番」の演技をこなすだけではなく充実した演技を行うために、その過程として、通常は役作りの上、打合せ、稽古、リハーサルなどを繰り返すといった膨大な下準備をともなう。 また、政治活動に参加する俳優も存在するが伝統的に日本の俳優は将来の仕事の幅や、一部の消費者離れを恐れて政治色をあまり出さない傾向にある。 [編集] 役作り →役作りを参照されたい。 [編集] 職業としての俳優 [編集] 日本 1950年代から1960年代にかけて五社協定という取り決めがあり、映画会社と専属契約を結んだ、いわゆる映画俳優達は、自社製作の映画以外への出演が制限されるなど、明確に活動範囲を区分されていた。そのため初期の大河ドラマは、歌舞伎界や新劇などの俳優に頼らざるを得なかった事情がある。同時期の民放のテレビドラマにしても同様で、海外ドラマを輸入して放送したり、テレビ局で制作するドラマには、映画俳優以外の俳優や新人を起用することで対処していた。 1970年代になり、邦画の斜陽化に伴って五社協定が自然崩壊し、さらには映画会社がテレビドラマの外注先になってテレビ映画を制作するなど、映画とテレビとの垣根はほぼ消滅したが、既にテレビドラマの制作現場では映画俳優に頼らないシステムが確立されていたため、別ジャンルから俳優業に参入するケースは以前より増えた。ただし、テレビドラマにおいては俳優の実力よりも、テレビ局と所属事務所、あるいは番組スポンサーとの関係や、俳優個人の人気(即ち、視聴率を取れるかどうか)を重視してキャスティングすることが多く、視聴者が疑問を感じるキャスティングがされる場合もある。 1990年代以降、テレビ局主導で映画製作が行われるケースも一般的になり、テレビドラマの制作スタイル(俳優業を本業としない者が俳優を兼業するスタイル)の領域も拡大傾向にある。一方で、俳優と名乗りながらバラエティ番組などで活動している者も多数おり、職業としての俳優という区分は曖昧になりつつある。これについて、映画俳優のシステムが確立しているハリウッド映画と違い、拘束時間が長い割に金銭的に恵まれない日本の俳優の環境が指摘される事もあるが、俳優個人の価値観や所属事務所の方針の問題も大きい。また、それぞれの出身の職業をあくまで本業としつつ、俳優業を含めて様々な活動を行う者もおり、マルチタレントと呼ばれる場合がある。マルチタレントは評価される場合もあるが、否定的な見方をされる事も多い。 [編集] 出身俳優達は、同じ舞台や映画・テレビドラマなどで共演するが、それぞれの出身は様々である。 アダルトビデオ 歌舞伎 劇団 モデル 歌手 お笑いタレント タレント アイドル スポーツ選手 など、様々な職種から俳優業に参入する場合がある。 傾向として近年においては男優女優ともにモデル出身者が急増している。 特に女優の場合は1980年代の後半あたりからモデル出身者が 激増している。またアイドルもアイドル冬の時代を迎える直前である 1980年代の中盤から増え始め、今やアイドル的な活動はごく初期のうちに 留め早々に女優に転向する人間も急増しておりかつては一定数の勢力があった 劇団や舞台出身者、子役出身者は特に女優においては主演助演級に限定すれば 相当に減少している。 [編集] 俳優の分類ラジオドラマや映画の吹替え、アニメで、声だけで演じる俳優を声優(せいゆう)という。 俳優の主な活動範囲に注目して、舞台俳優、映画俳優などと特に呼ぶ場合もあるが、現在の日本国内において劇場用映画を活動拠点にできる人は皆無に近い。海外の俳優の場合は、舞台中心に活動しているとしても日本で接触する機会は少なく、映画俳優として認識されるのが一般的である。米国では舞台俳優、映画俳優のほかテレビ俳優も区別される傾向にある。 上記以外にも、それぞれの特色や得意な分野に着目してキャスティングされる事がある。この場合ジャンル分けして分類される。しかし、この俳優のジャンル分けに明確な基準は無く、流動的である。 大御所俳優 2枚目俳優 2枚目半俳優 3枚目俳優 脇役俳優 端役俳優(チョイ役俳優) 性格俳優(Character actor) 悪役俳優 喜劇俳優 時代劇俳優 剣劇俳優 アクション俳優 老け役俳優 個性派俳優(怪優) 子役 大部屋俳優 エキストラ俳優 ヘタレ役の俳優(主に男優) 脱ぎ女優 ミュージカル俳優 スーツアクター プライベートアクター 動物俳優 [編集] 関連項目世界の女優一覧 日本の女優一覧 世界の男優一覧 日本の男優一覧 日本の声優一覧 特撮 劇団 芸能人