croquette | Lucky mug*mog

croquette

我家のジャガイモは

まだ掘りおこしていません。

ようやく花が終わった程度なので

収穫まではもう少し。

『まだかな・まだかなぁぁ~音符

眺めていると食べたくなるものです。


なので

新じゃがコロッケにしました。


じゃがいものほくほく感をいただきたかったので

豚ひき肉と玉ねぎに

続々収穫中のグリンピースに塩コショウ

とシンプルに。


Lucky mug*mog


Lucky mug*mog


揚げ物のお供によく作るのが

サーモンとクリームチーズのタルタル

材料を刻んで混ぜるだけなのですが

そのままワインのお供でも

バケットに乗せたりレタスにくるんだり

茹で野菜や生野菜のディップと立派な一品になってくれます。


Lucky mug*mog


矢印サーモンとクリームチーズのタルタル


 * スモークサーモン お好みで

 * 玉ねぎのみじん切り 大3~5
 * ピクルスのみじん切り 大3~5

 * マヨネーズ 大1

 * クリームチーズ 大2~3

 * レモン汁 小1

 

全部刻んで混ぜるだけ。

サーモンはお刺身用でもおっけぇ~い。

そのときは混ぜる前に塩コショウをふって7~8分置き,水気をペーパータオル等でよく抑えてから刻むこと。

好みでおしょう油を数滴たらしてもGOOD。


ちょっとおしゃれにキャビア(もどきでおっけぇ~い。)とディルやセルフィーユを飾れり

バケットを添えれば豪華なパーティーメニューに変身よん。