なんちゃってパエリア | Lucky mug*mog

なんちゃってパエリア

昨晩の残りのいかゲソと海老に鶏ひき肉

ありあわせの材料で作っちゃいました。


面倒は省いて炒めて炊くだけの簡単パエリア。

貝のデコーレートはないけど味はしっかりでてますよん。

Lucky mug*mog

矢印お手軽パエリア


 * 米 2カップ

 * 玉ねぎ 1/2個

 * にんにく 1片

 * トマト 中玉 2~3個

 * えび 8~10匹 

 * イカゲソ 3匹分

 * 鶏ひき肉 適量

 * チキンスープ(顆粒) 小2

 * サフラン 10本程度

 * 湯 2+1/2カップ

 * 白ワイン 大2


お米は洗わず。無洗米があればなおGOOD。

トマトは湯剥きしてざっくり切り,玉ねぎ・にんにくはみじん切り

パエリア鍋なんて持ってないからフライパンにオリーブオイル大2程度を熱し

玉ねぎ,にんにく,鶏肉を炒め,次にトマト,お米を加えて炒め,

お米が透き通ってきたら

背わたを取ったエビ(殻つきがBESTですが,むいてもおっけぇ~い。),イカゲソを入れ,

サフラン湯(分量のお湯にサフランを浸したもの),チキンスープを加え

ざっとかき混ぜたら蓋をして弱火で20分程度炊き上げます。

火を止めたら4~5分程度蒸らして出来上がり。


パセリのみじん切りやグリンピースを飾れば彩りも華やかになりますねぇ。

....のに何もない…


アサリやムール貝はエビを入れたところで一緒にいれますよ。


以前使ってたランチプレートに盛り付けてみましたが

ほうれん草のナムルと白菜の浅漬けってミスマッチ(笑)


Lucky mug*mog


矢印葉わさびのたまり漬けと行者にんにくのたまり漬け

Lucky mug*mog


Lucky mug*mog



同じように漬け込んだものですが

作り方が違います。


葉わさびは刻んで熱湯をかけてしんなりさせたものを『そばつゆ』に漬けます

行者にんにくは刻んだものに,沸騰させた『そばつゆ』をかけます


どちらも食べた後のタレは,そうめんや蕎麦のたれはもちろん

おひたしや冷奴などにも多様です。

ペタしてね