葉ものがお高いので | Lucky mug*mog

葉ものがお高いので

お野菜高騰してますね。

だから?

と,言うわけではありませんが

今年は寄せ植えをリーフ野菜にしてみました。


農家のおかあさんが育てた苗は

根付きがよくって見るからに元気くんだよ。

去年自分で種から育てたのとは段違いあせ


サニーレタスにリーフレタス,イタリアンリーフにサンチュ

続々入荷中(笑)


先ほどTVで見ましたが

葉もの野菜は成長が遅れているだけなので

これからお値段は安定してくるのだそうです。

当てにも頼りにもならないとは言え家計を預かる出納係としてはちょっと安心苦笑



Lucky mug*mog


さっそく外側のを数枚付け合わせにと収穫しました。

新鮮だよぉ。


Lucky mug*mog

新鮮だから味が濃いよ。

ぱりぱっり。

あっさりお塩でいただきました。
こちらやじるしの付け合せの予定でしたが......

れれ。いつのまにかなくなっちゃったぁん~・・・。


矢印もずくの天ぷら


先日Sっちちゃんと行った沖縄料理の『うみんちゅ花ばな 』さんでいただいた

もずくの天ぷらがとても美味しかったのでトライしてみたよ。

新玉ねぎと自宅菜園から引っこ抜いてきた疎抜きにんじんと一緒にかき揚げで。


かき揚げは具材をあわせたら

小麦粉(片栗粉、天ぷら粉)を大1弱程度を

振りいれ軽く混ぜておくと崩れ難くなるよ。


後は天ぷら粉をさっくり混ぜて

フライパンに2~3㎝程度のを入れ160~170℃に熱し

スプーン等で形を整えながら生地を入れてじっくり揚げる。


もずくの天ぷらは天つゆでいただくのがBetterかと。

好みですけどねぺこ


Lucky mug*mog


矢印えびしんじょう


 *えび (バナメイやブラックタイガー) 8~10匹

 *卵白 1個分

 *片栗粉 大1~2

 *酒 大2

 *塩 少々

 *レンコン 200gくらい?


海老は殻をむき、背ワタを抜き,片栗粉と塩(分量外)を降りいれ,お酒(分量外)で軽くもみながら汚れをとり

流水で洗い水気を取っておく。

水気を切った海老は細かく刻む。

レンコンは1/3を細かく刻み,残りは摩り下ろす。

ボウルに刻んだ海老、酒,塩,片栗粉,卵白,軽く絞ったレンコンと刻んだのをいれ,よく混ぜあわせる。

スプーンで食べやすい大きさにすくい,160℃に熱した油でじっくり揚げる。


熱々はモチロンですが冷めても美味しいのでお弁当にも便利ですよ。

Lucky mug*mog



Lucky mug*mog


Lucky mug*mog


山菜もぼちぼち出始めてます。

クワダに地物のわらび。


クワダはアイコと同じかな?香りがよくてちょっぴりクセがありますが

そのクセが美味しいのです。


わらびは初物とは思えないくらいとろとろな食感でした。



ペタしてね