「こうなりたい!」という

目標があっても

日常に忙しくしていると

意識がそこに向かなく

なってしまいますよね。

 

 

 

そんな時におすすめなのが

ビジュアライズです。

ビジュアライズというのは

目標を視覚的に確認出来るように

しておくこと。

 

 

 

例えば、何か資格を取りたい・・・

と思った時

「絶対に合格するぞ!」

という気合だけでは

忙しくしている人には難しいもの。

何故難しいのか・・・

それは、日常にエネルギーを

使っている分

目標に対するモチベーションが

保ちにくいからです。

 

 

 

元来、人が行動を起こすときには、

多くの「情報量」が必要。

つまり、「絶対に合格する」

という気合だけでは

そもそも情報量は

不足しているのです。

 

 

 

そのために有効なのは、

文字情報だけではなく、

より情報量の多い

画像情報を使うこと。

これがビジュアライズです。

 

 

 

目標を達成した時

住んでいる部屋は

どんなところだろう?

周りでサポートしてくれた人は?

次の目標は?

見た目はどうだろう?

今より綺麗になっているかな?

周りではどんな音がなっている?

 

 

 

こんな風に

達成した時の自分を思い浮かべ

リアルにビジュアル化するのです。

 

 

 

ネットでそれに近い画像を

見つけてきて

ストックしておくもよし

それを待ち受けにするもよし。

 

 

 

コツは、3つ。

①ワクワクしがならやること

②詳細に描く事

③画像を見える形で

 側に置いておくこと。

 

 

 

そして、日常に

溶け込み切ってしまいそうなとき

その画像を見るのです。

そうすることで

またモチベーションを

上げることが出来ます。

 

 

 

このビジュアライズの手法は

自分自身だけでなく

例えば会社の部下に

質問形式で

取り入れることも出来ます。

 

 

 

「目標を達成した時

どんな気持ちだと思う?」

「その時誰が

お祝いしてくれるかな?」

 

 

 

そんな風に言葉を使って

相手の頭の中に

目標達成した時の

絵を詳細に描くのです。

 

 

 

とても有効な方法なので

是非活用してみて下さいね。

 

 

 

それでは、また!