10年以上前に作った前歯。

虫歯になりやすく、ずっと治療していましたがそろそろ治療の痕跡が目立つようになってきたので人工の歯??なんていうか分からないけど付けました。

でも、安い素材だったので劣化してきて変色が目立つように…

別に使うには問題ないんですが、前歯だしね。

そうなるとこれは審美歯科の範囲みたい。日本では審美歯科は高いですが、キルギスは??

ヨーロッパから歯を治しに来る(美しさのため)人がいるほど安いんだとか。

でも、技術的にやはり心配なので、安さを求めず新しく出来た高級歯医者に行ってきました!

っていうか家の目の前だから…

見積もり額、メタルセラミッククラウン1本$100。オールセラミッククラウン1本$200。

安っ!!

じゃ、前歯の2本で!とお願いしましたが、先生いわく「絶対後で両側もやっとけばよかった、ってなるから4本をオススメします」なんて、商売上手なことを言われてしまいました。

これに乗せられてだんな様ゴーサイン。

えーーー?4本?$800か…

それでも、日本でやる1本分にも満たない。しかも治療費込みだよ。

長年のコンプレックスを解消するためだからせっかくなら全部治しとけ!って感じです。

だんな様も「お前は俺様の嫁なんだからきれいじゃなきゃダメなんだ!」とツンデレか??

早速前歯工事にとりかかりましたが、やはり言葉が通じない不安はありますよね!

でも、英語が話せる助手さんを付けてくれて助かりました!先生自体も話せるし、私も片言だから全然問題なかったのに。

それにしても、口開けっ放しで2時間は苦しかったです。

さらに両側から若いイケメンロシア人が超接近で口の中を覗き込むんですよ!

色んな意味でドキドキしました(笑)

目が綺麗だわぁとかまつげながいなーとか??こんなことでも考えてないと怖すぎなんです!古い歯壊すのに麻酔4回も打たれてガツンガツン粉砕するのでヘトヘトです。

型も何回もとり、いまは仮歯?です。

どんな感じかビビってましたが、まぁ見た目にはほとんどなんにも変わってません。

次はセラミックの歯を当ててみて微調整のために何度か来院し完成です。

その時には芸能人のようなきれいな歯並びになっている?はず。