今日は久しぶりにパ・ド・ドゥレッスン。

新しいポワントでウキウキ始めたものの、見事に撃沈。

ロシア人曰く、「ポワントが新しすぎてカクカクしてる」ためできないのもある、と言ってましたが、そんなことない。

自分の不甲斐なさに涙しました(笑)

泣いても何も解決しないから意味無い。とある先生に言われましたが、泣くことは感情の表現のひとつだからアーティストには大切、ともいわれたことがあります。

どっちが正しいとかではなく、どっちもその通り。

泣く暇あったら練習、感情のないバレエはスポーツ。

だんな様は毎日とても忙しく、今度は韓国留学生の新体操レッスンを受け持つらしい。

8歳と10歳。

親から離れて夏までウチのスタジオに来てくれます。

スゴいな、うらやましいな。

だんな様は中国語はいけますが、韓国語は話せません。

無事に泣かせずにレッスンできるといいんですが…

と、そんな超絶忙しいだんな様を捕まえてのレッスンだったので、本当に泣いたよ!

とりあえず、ポワント、プリエなしのルルべを100回くらいしておけという司令がでたので、真面目に毎日頑張るとしよう。