ふうこですニコ

 娘2人と旦那の4人家族です流れ星


住友林業でマイホーム建てました🏡

お家アカウントを作りたいと思っていたら入居まで終わってしまいました💦


マイホームの良かったこと・後悔ポイント

子育てのことなど発信していきますチュー


 私の体験が誰かの役に立てば

嬉しいですお願い

 



住宅ローンの審査前に必要なこと・・・

ローンの返済ですショボーン

私達夫婦の借金は

私→大学の奨学金、マイカーリース
2人共→投資用マンションのローン
夫→内緒で借りてたカードローン←オイっ!真顔

でしたキョロキョロ


マンションのローンは2人合わせて4000〜5000万

購入当時は、住宅ローンには影響ないって聞いていましたが少し前に制度が変わったそうで…

マンション担当者に連絡して、マンション売却の手続きをとってもらいました。


私達は言われるがままに書類を集めただけですが、地味に大変でしたガーン

そのマンションも、飛行機で行く遠い土地だったので、やり取りも郵送や電話メール。

入出金も代理の方にやってもらいました。

おかげで無事に売れて、利益も出してもらって

夫の借金も全部返しましたウインク




その利益の分、税金もがっぽり取られたんだけど…笑い泣き
税金の話はこちら↓


色々と、手続きをして思ったのは

私は育休中でほんっっとーに良かった!!

働きながらじゃ、無理だった


何回区役所行くねんってアセアセ


マイナンバーカードを持っていれば少し楽だったんだろうけどねショボーン
引っ越したら作ろう思ってて今だにね…汗うさぎ




10月からふるさと納税が実質的改悪だとか💦

日用品もらっとこ!


→一生使うやつ!あと少しでなくなるドキドキ感から開放された!笑


 

 

→ガンガン使っても半年以上買わなくてすんだ!



 

 

→お風呂嫌がらずに入ってくれるのは入浴剤入れるのが楽しいみたい。毎日使ってたらあっという間になくなる(・_・;




 

 

→毎日1,2回洗濯してる我が家。あっという間に無くなるから助かる…✨