今日は珍しく有給休暇を消化しろという会社命令でありがたく。

 

しかしあれです。家にいるとダラケてしまいろくろく勉強なんかしやしない。

そこで混雑するランチタイムを避けていつものファミレス、読書タイムに出かけました。

 

 

チーズケーキ。賑やかなお客さんたちがいますが、あまり気にならない。

 

先日届いたシャクルトンのニムロド号探検の本、英語と格闘しながら読書です。

 

 

この本も汚さないようカバーを付けました。本当ならフィルムを貼るほうがいいんでしょうけどね。

そして本格的に翻訳するとなればこの辞書では弱いのですが、とりあえずある程度分かればいいという時は充分。

 

最初の章は探検に向かうまでのシャクルトンの決意、そして資金集めの話。

まだまだ本格的にワクワクの物語には突入しないので、気楽にさらっと読み流す感じで。

 

今日はまだしも通常の日は仕事から帰ってきて僅かな余暇の時間を利用するしかないので、一日にどのくらい進むかが疑問だ。

あとは金曜の夜と、相方が勤務の土曜日の午後が勝負の時となりそう。

 

目標、半年以内に読み終える。