将棋ではありませんが、「西洋将棋」ことチェスをやっていたことがありまして。

 

 

東北大学の金属研究所に来ていたロシア人留学生の日本デビュー戦を務めたのでした。

1時間半の激闘の末敗れたものの、彼とはその後親友になり、

仙台において「日本人チェス愛好家VSロシア人留学生」という企画を実現しています。

 

実際には人数を集めるため多国籍となり、

日本・フィリピン同盟軍VSロシア・ウクライナ・モンゴル連合軍という格好に。

 

結果は日比側6勝11敗1引き分けという大敗でしたが、

照井高之は一人で気を吐いて3勝1引き分け。

 

もちろん敵側の大将と対戦していないということもありまして。

 

敵側の大将である前述ロシア人と対戦したうちの大将は世界大会に日本代表で出たこともある方でしたが、全く歯が立ちませんでした。

 

ロシアとウクライナ、仲が良かったんだよね。

一緒にチェスのイベントを盛り上げたあの人たち、今頃どうしているだろうか。

 

 

 

見入ってしまった名勝負といえば?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう