久しぶりに訪問した古本屋さんで見つけたので購入してきました。

 

 

キラキラしているのは、いつものようにクリアファイルによるブックカバー制作。

 

そういや「なんとかを読む」シリーズは絶対あると思い本棚をよく見たら発見。

 

 

『太平記を読む』もありました。

このシリーズで軍記物はほかに『信長公記を読む』がありますが、当方あまり織田信長に興味を持たないのでそっちはパス。

出来れば『義経記を読む』があるといいんだけどな。

 

一ノ谷の戦いに関する物語上の虚構などを解説したり、同様に屋島の戦い前の義経と景時の争いにも目を向ける。

平家物語関連の本は今までも多く読んでいますが、また違った切り口で面白い。

 

子供の頃にウチにあった平家物語は実際のところ源平盛衰記で、主人公も後半戦は完全に義経。

平家物語というより義経物語になってる。

 

さて実際のところはあんまり平家物語読んでいる余裕なんてないのですが、やっぱり熱中してしまいますわ。