スケジュール手帳2023 | クローバーのブログ

クローバーのブログ

ピグがきっかけでブログオープンしてみました。

毎年11月はF家の創業祭

雨降りにもかかわらずいつもお世話になっているお店へGO走る人

結構午前早めに行ったのに、今日から販売のプリンアラモードが

無い!ガーン 売れちゃったって!!

ショボーン 4つしか無かったんだって。。。

仕方ないのでそれ以外のケーキやバウム、画像にはないけどペコサブレやラスクなど色々購入して

来年のスケジュール帳をいただきました本音譜

 

 

 

 

今回はボールペンではなくブック型ふせん付きです

毎月のページは時間旅行と題して1910年~の不二家のお菓子の歴史が描かれています

 

私がF家さんを知ることになったのは高校生の時

姉がアルバイトでペコちゃん焼きを焼いていたお店に行った時からです

調理用のボールを使ってドーム型のケーキの作り方も教えてくれて、こんなの作れるってすごーい!て感心したことも(今はおばあちゃんになってしまいましたが)昨日のように覚えています

 

ペコちゃんにハマったのは1989年頃、昭和の終わりころに

卓上首振りペコちゃんが懸賞で当たってうちにやって来てからかな~

あの時のペコちゃんは今と違って猫目のちょっと怖い感じのお顔でしたが、店頭のペコちゃんの小さい版がうちにいるみたいな気がしたんですよね 嬉しかったな~

あれからペコちゃんのお顔もだんだん変化して、今はおめめの大きなお顔になりましたね

 

ただ、ちょっと残念なのは、私の中では身近な洋菓子店と思っていた以前とは違って、高価なケーキが多くなって購入するのもちょっと躊躇するようになってしまったこと

グッズもたくさん出るのはうれしいけどやはり年々お値段が上がっていくので高嶺の華になってきてるようで…

私が高校生の頃に好きだった不二家さんとずいぶん変わってしまって食べたいケーキがあってもほとんどのお店で扱ってないので

購入することもできなくなりました

お取り寄せすらできないなんて…

ちょっと寂しい愚痴になりました

 

ペコちゃんスケジュール手帳2023は無事にもらえたので

よかったかな