どうか副反応が軽く済みますように | クローバーのブログ

クローバーのブログ

ピグがきっかけでブログオープンしてみました。

コロナ4回目予防接種の日

予約して2週間待って本日近所のクリニックでオミクロンBA-1対応の新しいワクチンを受けてきました

ポーちゃん(夫)は明後日 同じクリニックで予約しています

 

4回目の接種券は1か月半くらい前に受け取っていたのですが

3回目のあとの副反応がひどかったので、同じワクチンならもう受けないと決めていたんです

基礎免疫は数値が低くても、もうすでにできているわけですから

何度受けても3回以上受けても同じことだと自分なりに思っていました

 

医療関係の仕事に就いていた頃 B型肝炎のワクチンを必ず受けなくてはなりませんでした

当時は抗体価が基準値を下回るとそれを上げるために下がると受けるようにと言われ何度か受けたのですが数年するとすぐに抗体価が下がるのです

抗体は0ではないので免疫を持っているのにいったい何度受ければいいのかと疑問に思っておりました

まあ、本人の意志で受けるかどうかは決められたので、早い時期に受けるのをやめました

 

いつの頃だったかしら?基礎免疫を付ける回数を受けて、免疫があれば追加接種は必要なしになりましたよね

(今は子供の予防接種内容にもなっていますよね)

そのことを考えると、勝手な解釈だけど、コロナも副反応で苦しむより、基礎免疫があればいいのではないかと思うようになりました

 

4回目を受けることにしたのは、3回目までとは違うオミクロン対応ワクチンに変更ということだったので、

不安はあったのですが家族や交流のある方に迷惑をかけないためにと思い受けることにしました

 

7時間くらい経過しましたが今はまだ3回目の時より腕の痛みは少しマシのようです

これからどうなるかはわかりませんが…

 

それにしても 問診のドクター?若いお方でしたが

今回のワクチンは前のものとどう違うのかと尋ねても「わからない」添加物がたくさん入っているようですがその成分に違いはあるのですか?と尋ねても「詳しいことはわからない」

じゃあ、今回の注射量も0.3㎖ですか?と聞いたら

「う~ん、書いてないなぁ。。。あっ、0.3です…」

ホンマに問診する気あんの???!!!

聞いたことで余計に不安になりました

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

注射は看護師さんがしてくれたのですが

「以前にかなり副反応出たようですけど、問診で受けることになったんですよね?」と言われ、不安になった話をすると

「どうしますか?やめときますか?されますか?」と

何度も何度も聞かれました

いえ、するために来たんだから やりますよ!

 

でも、何もわかっていないドクターに問診をさせるなんてありえません

接種券に同封されている説明用紙にもワクチンの内容が(添加物の内容も)書かれているのに、それも把握していないし、多分、ワクチンの入ってる説明用紙にはもっと詳しく書かれているはずなのに、それも読んでいないなんて、

問診で一体何をチェックして何を説明するの?!とちょっと怖い気がしました

ポーちゃん、明後日だけどスムーズに受けられるといいけど。。。

 

私はとりあえず接種は無事に終わりましたので あとは

どうか どうか 副反応がひどくなりませんように!!!!!!