母の反応がない。

 

私は大きな声を出す。

 

 

「今日はご飯炊いてね」

 

母は

数か月前に

全く聞こえなくなった。

 

だけど

1か月ほどで

聞こえるようになった。

(奇跡だ)

 

それなのに

また?

 

それはいつも

突然にくる。

 

 

数年前は

全く歩けなくなった。

突然に。

 

検査したが

原因不明だった。

 

 

私の記憶の中で

あるハリ治療院を手繰り寄せ

なんとか

歩けるようになった。

(奇跡だ)

 

そう

だから

母はいつも

突然だ。

 

 

 

なにかが起こると

母が沈んでいく。

うつうつと。

(少なくともそう見えた)

 

同居する前

母はひとりで生活していたから

自信はあっただろうに。

 

 

そこで

認知症にならないために

ひとまず

できることから始める。

 

おしゃべりから。

 

「そこのコンビニに行ってくる!」

「出かけるけど帰りは夕方」

「今日の天気はどうなの?」

「〇〇はどこにあったっけ?」

「割引のスイカ買ってきた」

・・・・・・

・・・・・・

 

いちいち

言わなくてもいいこと

 

つまり

どーでもいい

ただの無駄話しを。

 

「なんでこんなつまらない話をするの?」

 

という顔をされたけど

言う方の私もだいぶ慣れた。

 

母はまだ

認知症や鬱の

ボーダーラインは

超えてないと思う。

 

 

しかし今日は

耳が聞こえないって?

 

テレビも付けてない。

私の声や

周りの音にも

反応していない。

 

 

集音器がダメになったのか

ほんとに耳が聞こえないのか

どっちなんだろう。

 

本人にわからないように

調べなくては。

 

 

 

そうやって

ふだんから

おせっかい準備をして過ごしている。

 

自分のことをしたい

という欲を抱えながら。

 

かと言って

自分がどうしたいのかは

蚊帳の外だ。

 

つまり

 

自分のことをしたいという欲が

蚊に刺されている。。。

\(〇_o)/

 

 

(なんか変だが、たまには吐き出しな)