だいじな問い

 

 

それは

なんのために?

だれのために?

 

『あること』を深く考えようと

してました。

 

 

ほかのことが浮かんでも

(あ、今はこれじゃないから、あっちにいって)

というふうに言い聞かせて。

 

youtubeや好きな曲はかけずに

何も浮かばないような音楽をBGMにして。

 

 

 

 

 

何日かたって

頭の中に浮かんできたのは

 

(科学者が数式を考え続けたら、散歩中に閃いたっていうからね。それが起こらないかな)

(考えてもこれ以上すすまないんだよ)

 

 

・・・希望的観測といいますか。

 

 

 

 

 

それが消えたあと

 

ふと、力を抜きました。

 

そうしたら

考えていたことも

消えてました。

 

浮かんだのは・・・

 

”ひらめき”

 

ではありませんでしたっ。

 

 

なんと

 

「『進撃の巨人』を見てみよう!」

 

でした。

 

うわさには名作だと

聞いたことはありますが、

作画も内容もダークで怖そうなので

興味がなかったアニメです。

 

それを見ようと??

 

 

 

わからないけど進もう

 

こわいけど見始めたところ

しょっぱなから

 

敵とは何か?

戦うことだけが生きる術か?

 

そんなことを投げつけられました。

 

全部見れるかわからないけど

もう少し見てみます。

(こわいけど)

 

 

まだ

『だいじな問い』

こたえは出ていないし。

 

 

桜のはなびら

 

 

満開の桜を見上げて

 

(妖精さん)

 

小声で言ってみたら

 

ふわふわって

 

花びらが目の前の道路におりたちました。

 

 

見ると

そのたった一枚の

ハート型の花びらは

まさしく

『桜』なのです。

 

みごとに咲き誇った

大木の桜なのです。

 

 

ちいさくても

おおきな一部として

ちゃんと存在しているんです。

 

 

これも

ひとつのこたえかもしれません。