肉体の浄化かもしれない

 

何度も書いていますが

風邪をひき、10日ほど眠り続けました。

(誇張してます)

 

食べものは

胃がまったく受け付けないので

水分だけ(誇張してます)

 

窓の外にみえる

空や雲をながめては

また眠り

街路樹のゆらぎを見ては

また眠り。


でも

その間

動画もみていました。

 

 

三つの動画から

 

一つは

「クリシュナムルティ」です。

クリシュナムルティは

霊性について

まことを語っていると思っています。

 

分断された私の脳が

「そうではない」と

いい始めていますが

ことばにすると

「それもちがう」と言うのです。

 

ことばや知識は

分断のはじまりだな、

とふと思いましたが

どうにかなるわけでもなく

モヤモヤを持ったまま

生きていかねばならないのだな

と思う今日この頃です。

 

 

 

 

もう一つ、

アニメをみました。

 

「地球少女アルジュナ」

なんというストレートさ。

 

物語は、放射性廃棄物問題・環境問題・遺伝子組換えなど、現代社会の抱えている問題を取り扱ったため、一部の自然保護団体が上映会を開催するなどした。
キャッチコピーは「今 この星の上に生きる 奇跡」

 

2つの大きなテーマが物語の基調をなす。1つは地球と人との関わりであり、2000年頃に注目されていた環境問題のうち以下のようなトピックが扱われた。

農薬、遺伝子組み換え作物、酸性雨
抗生物質配合飼料、薬剤耐性菌
原油分解細菌、遺伝子汚染、プラスチック製品
原子力発電所、放射性廃棄物
異常気象
土壌汚染、海洋投棄
水中出産


 

 

 

 

2001年に

このようなアニメが放映されていたのですね。

今現在に起きていること、

それが描かれています。

今すぐに再放送して欲しいアニメです。

 

 

 

そしてもうひとつ

「ミッション」

 

この戦いが何を語っているのか

信仰はなにを信じることなのか

ひとはなにを必要としているのか

肉体と精神のあいだになにがあるのか、ないのか

 

そんなことをおもいながら

みました。

 

 

 

 

 

 

みえない世界のこと

 

みえない世界にほんとうがあるとおもいます。

 

見えている世界は

結果の世界です。

 

私がおもったこと

感じたこと

行ったこと

それらの結果が物質になったのです。

 

なので私は

原因の世界は

みえていないのです。

 

ほんとうにみなければいけないのは

原因の世界です。

 

いまここにあるけれど

みえていない原因の世界を

みようとおもっているのです。

 

そう、

おもいながら

あいかわらず

ことばにもできず

もんもんと

しています。