オルゴール付の宝石箱です。

 

子どものころ

母が持っていた

この箱を

なんともいえない

感覚で

さわったり

ひらいてとじて

また

ひらいて

とじて。

 

 

今でも愛おしく感じます。

 

 

 

宝石の入っていない宝石箱

 

 

入っていたのは

1匹のタマムシです。

 

 

亡き骸となってもなお

その虫は

キラキラしていました。

 

 

子どもだったわたしに

不思議な

夢や希望や

あこがれを

うえつけて

くれてましたっけ。

 

 

そして、

もうひとつ

だいじなこと。

 

オルゴールをならすときは

箱の底にある秘密のねじを

親指と人差し指で

 

くるくるして

 

ふたをあけて

 

鳴り始めるまで

0.1~1秒

待つ

 

 

聴こえてくるのは

 

『トロイメライ』


 

 

トロイメライ

 

シューマン作曲で

全13曲の構成からなる

『子どもの情景』

の第7番目の曲です。

 

 

 

 

ちなみにこの曲は

最近のアニメ映画の中でも

使用されているそうです。

 

【かがみの孤城】

2022年12月公開

 

孤城の暖炉の間にあった

大型ディスクオルゴールの曲として

 

 

わかる気がします。

 

 

タマムシ

子ども心にも

その美しさは

宝石そのものでした。

 

半世紀以上の年月を経ても。

 

 

しかし

箱の中では

密室事件が起きてしまいました。

 

いったい

タマムシくんは

なぜこんなことに。

 

 

 

 

 

事件がおこった

その宝石箱は

いまもわたしの机に

鎮座しているのです。