お正月です。

 

いつものように

子どもたちと孫が来て

過ごすひととき。

 

毎年行うゲームは

目をつむって

何かを飲んだり食べたりする(格付けチェックみたいに)

 

同じ食べ物や飲み物を

メーカー別に何個か用意して

食べたのがどの商品か当てるだけ。

過去トライしたのは

ポテトチップ

食パン

コーヒー

アイスクリーム

 

たいがい外れる。

 

でも今年は

おばあちゃんにも参戦して欲しかったので

これは出来ない。

というわけで

年末はゲームの下準備で悩んでいた。

 

そんなときに

目に飛び込んできたのは

100円ショップで見つけた

この子。

 

 

これを見つけて

あるゲームがひらめいた。

 早速

正月来た子どもたちに、

私がこれを使ってどんなゲームを考えたか尋ねたら

 

「踏む(痛そうだから)」と言う。

 

 

いやいや・・・

そうじゃないでしょ💦

 

正解は、

童謡の曲のリズムに合わせて

隣の人に手渡していって

最後にこの子を握った人が

罰ドリンクを飲むゲーム。

 

あまり乗り気じゃなそうだったが

みんなを説得してやってみた。

2歳から90歳まで合計373歳でだ。

 

やってみると

みんな乗ってきた🤣

 

90歳、要介護1はリズム感良すぎだ。

 

70歳、脳梗塞の軽度後遺症者は

遅れてもたもたする。

それを受け取る私は「遅いわよ!」と言う。

 鬼だ(笑)

 

7歳は途中で勝手に

右回りを左回りに変える。

 

そして

最後にこのハリネズミ君は

38歳の息子パパの手の中に。

 

彼が目隠しして

一気に飲まされたのは

『松葉ジュース』(松の葉と水ををミキサーで攪拌してカスを除いたもの)

 

「芝生の水を飲まされた!🥶」と彼は言った。

 

 

そして2回目も

やはり息子パパ

よく当たるねえ。

 

飲まされたのは

『まるかん元気ドリンク』

 

「ヴッ!以前に飲まされたこれ。」と言った。

 

言っとくけど

栄養足りないから、美味しく感じないんだぞ。
松ジュースも。

 

 

ラストは

娘と娘の彼氏がハリネズミを

譲り合い(^_^;)

 

二人が飲まされたのは

『米麴の甘酒』

 

甘くておいしいはずだが

ほんのちょっと水で薄めたためか

 

「うっわ~~~、なにこれ超まずい!(# ゚Д゚)」

 

と口をそろえて言った。

 

まあいい。

必要な人に当たったんだ😁

 

 

 

さてさて

新年早々

私は何でこんなことを

書いているのかと考えたら

 

今、私のホロスコープでは

アセンダントに

木星がコンジャンクション

という星の配置だった。

 

 

 

 

 

アセンダント(ASC)は

第一印象を表したりするところ

そこに

幸運・拡大の星、木星が来ているということ。

 

つまり、

幸せそうに見える。

あるいは

目立つ。

大きく見える。(汗)

 

確かに

何もないけど

ニヤニヤする。

 

ウィーンフィルのニューイヤーコンサートを

PCで観ながら

曲が終わるたび拍手してる。

 

大学駅伝を見ながら

わけもなく

(・∀・)ニタニタする

 

のーてんきおバカ状態。

 

 

ああ。

多幸感というのは

こんな感じなのか。

 

まことに

あけましておめでとうございます🤣