痛ましい事件だった。

 

介護施設の入居者を

「役に立たないから」という理由で、

次々と殺してしまった植松被告の起こしたこと。

 

 

NPO法人「抱僕」の奥田氏が

とても大事な側面を

知らせてくれています。

 

正義や善悪の答えを出す以前に

人とはどんな存在なのか

問われています。

 

 

人として

事件を追いかけるのではなく、

本質を見極めていく

そんな目も心も持っていこうと思いました。

 

 

ところで

私たちって、いつもどこかで

「役に立たないといけない。」

という強迫観念が

つきまとっています。

 

私もそうです。

 

本当に役に立つというのは

どのような状態のことかしら?

 

役に立たない人間って?

 

 

アタマでは

「わかってるわかってる」と言いながら

ほんとうにわかっていると思えない。

 

この問いは

偉大な成功哲学につながると思いました。