200○年○月
術後2日目...何がつらかったかってお腹に入っている管で排尿する時にものすごく痛みがあるんです。
めちゃめちゃ痛いんです。
でも腹部に入っているからなぜ排尿時に痛いのかは不明です。

ドレーンは確か4、5日目に抜けました。
抜く時はちょと痛かったけどすぐに終わりました。
知り合いの先生から病状説明がありました。
「術中の診断は境界悪性だけど病理の結果が出ないとはっきりはしないんだ。」と。
病理は14日目くらいに出るのでそれまで入院が続きました。

病理の結果で、治療をどうするか決めると言っていました。
治療?何するんだろう。よくわからないまま日々過ぎました。

また、手術中に腫瘍の一部を腹腔内に落とした(接触してしまった)ので腹腔内の化学療法はやる、と言われました。
その為に抗癌剤用の管がお腹に入っていたのでした。

食事は3日目位から始まりました。
毎日体重測定をしたものの、2kg位手術で取ったのにそれほど減っていなかったですガーン
とりあえず日々過ぎていきました。

痛みに関しては硬膜外麻酔はだいたい3日位で切れるので終わったら抜去になり、その後は点滴でしのいでいました。
7日位するとだいぶ痛みがやわらいできました。

傷は先生が気を使ってくれて傷が残りにくいように溶ける糸を使ってくれたので抜糸などはありませんでした。
リザベンの内服も開始されました。

彼は毎日仕事の合間と終わりに会いにきてくれました。
彼がいたから日々頑張れたかな。