沖縄の世界文化遺産「斎場御嶽」と太古の神秘「ガンガラーの谷」 | ひとことハッピ~♥ふんわりエイジング

ひとことハッピ~♥ふんわりエイジング

いつまでも可愛い大人でいたい☆

十数年ぶりの沖縄

 

斎場御嶽(せーふぁうたき)

ガンガラーの谷を巡る

半日ツアーに参加しました。

 

県庁前から出発。

 

斎場御嶽(せーふぁうたき)

 

琉球王国最高の聖地キラキラ

強いパワーを感じます・・・

 

 

 

 

 

 

 

三庫理

(神聖な場所なので写真は以上です・・・)

 

 

斎場御嶽をあとにして

チケット売り場のある物産館に戻ります。

 

 

バスガイドさんが強く勧めるので(笑)

三矢のサーターアンダギー

出来立てビックリマーク紅いもとかぼちゃを買いました~

甘すぎずしっとりしてて美味しかったラブ

 

 

 

 

ガンガラーの谷に向けて出発!

 

ニライカナイ橋(だそうですうさぎクッキー

 

ガンガラーの谷に到着。

数十万年前の鍾乳洞が崩れてできた太古の谷キラキラ

おきなわワールドに隣接しています

 

 

いきなり現る洞窟カフェ目

 

幻想的すぎる。。。キラキラ

 

 

約1時間半の谷ツアーに出発!

ツアーガイドさんがとても美人だったスター

しかも魅力的なハスキーボイスルンルン

 

ジャングルっぽい

 

ものすごい成長速度の竹。

20cm位のたけのこが

あっという間にこの背丈だそうです。。。目

 

ジャイアントバンブーキラキラ

(太さが伝わらないけど・・・すんごい太いの)

 

歩く木 ガジュマル歩く歩く

 

枝から伸びた気根がやがて地面に到達して(↓)
そこで根を張って幹のように成長。
これが新しい幹となって、長い年月を経て

少しずつ場所を移動して行くとのこと。

なるほど、歩いて移動していく、ね。


神秘的すぎるわ~キラキラ

 

 

イナグ洞(母神)

残念ながら現在洞窟は立ち入り禁止あせる

中の鍾乳石、見たかったな。。。

 

イキガ洞(男神)

 

ランプを持って真っ暗な洞窟に入ります・・・

頭上の鍾乳石の形が・・・男神・・・爆笑

 

洞窟を出て・・・

 

 

息をのむ巨大な・・・

大主(ウフシュ)ガジュマルキラキラ

圧巻・・・キラキラ

 

上から垂れた気根が凄い・・・

これは歩くわ。。。歩く

 

 

足に見えてきた歩く

 

武芸洞 古代人の痕跡が残る

旅の終着地点立ち上がる

2万年前の港川人が住んでいた可能性・・・

古代人の息遣いまでも感じられるような

とても神秘的な場所でしたキラキラ

 

ガンガラーの谷

機会があればまた訪れてみたいですキラキラ

 

 

 

そんなこんなで沖縄旅は終わりうさぎクッキー

那覇空港で念願のポーたま、買いました~

 

島豆腐の厚揚げ油みそ目がハート

 

ゴーヤの天ぷら生ビール

とっても美味しかったです~100点

 

 

 

そうそう、沖縄旅初日、羽田空港で

「松山行きご搭乗のお客様は~」と流れて

「えっ!?台北行き?」

一瞬、台湾の松山空港と勘違い笑

台湾に行きたすぎて~笑い泣き

 

 

 

ということで、これが未来を予知していたのか

このあと、松山旅に続きます笑ううさぎ飛び出すハート

 

 

つつく