楽しい気持ちを便りに生きる! | 星の海図

星の海図

~あなた色の輝く未来を描く~

今日の天気は、曇り。

 

ビルの上層部での仕事の時は

 

どの天気でも外を見るのが楽しい。

 

空を眺めていると、何とも言えない

 

物思いに一瞬ふけることがあります。

 

ちょっとした出来事も、ちっぽけに思えたりしますね。

 

 

そう思うと、

 

人も、目線を高く持つことは

 

 

物事を俯瞰してみてみることにつながり
 

 

とても有意義で心広く打開策も

 

 

見つけやすいのかもしれませんね。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本日のテーマは、

「自分の枠から出れない時、どうしたらよい?」

です。

 

 

私も、先日、ある半年間のオンライン講座の

 

 

最初で最後のリアル講座をうけてきました!

 

 

その中で、一番うけとったことは、

「枠組みを外す」でした。

 

 

しかし、私は、枠組みを外した未来が

 

 

その日は、なぜか描けていなかったなと思います。

 

 

どこかで、枠組みを外しているつもりが

 

 

そんなに外れていなくてという感じ。

 

 

今、考えます。

 

 

どうしたらはずれるのかな?と。

 

 

その答えは、ある本の中に。

 

 

「未来は選べる!」という

バシャールと本田健さんの

ヴォイス出版からでている本です。

 

 

その中の巻末で

ワクワクについて書かれているところがありました。

 

そうだ!

ワクワクが、枠を外すkeyになっているかも!

そんな気持ちになりました。

 

 

本の中で、本田健さんは

このような内容をおっしゃっています。

 

 

「ワクワクすること」はすぐにみつかるわけではない。

歌手になるとか大げさにかんがえず

 

 

なので、

 

どんな時も

一番ワクワクすること

楽しいことを

 

 

日常のことから

スタートされたそうです。

 

 

日常の小さいステップをふむことで

小さなワクワクを見つけていくことが

次から次へとワクワクが出てきたそう。

 

 

そこから、本当のワクワクにつながっていた様子。

 

 

そう。

本当のワクワクにつながれた時、

それが、既に枠を超えている望みに匹敵するし

繋がっているのだと思う。。

 

 

なので、ワクワクを、楽しいことを便りに

小さいステップをおこなってみませんか?

 

 

 

私も、

この一週間は特に

 

 

仕事終わりのちょっとした時間に

 

 

好きな食べたい甘いものとかを好きな空間で

食べる時間をつくったり

 

 

好きな本を読んだり

 

 

香りを楽しんだり

 

 

好きな勉強を復習したり

 

 

楽しむことをできるだけ時間として長くつくるように

しています。

 

 

日常からちょっとしたことから

 

 

今この瞬間をあなたがあなたに対して

 

 

最高のプレゼントをしてあげる。

 

 

そうすることで

ゆとりや

ゆるみ

笑顔

 

が自然と増えてきて

 

 

それがらせん状になって

 

 

どんどんその楽しいワクワクしたエネルギーが

 

 

湧き出てくるように思います。

 

 

その一歩一歩を続けて行くことが

 

 

枠組みを外すことにつながっている。

 

 

なので、

 

 

まずは、小さい一歩から

できることから

 

 

はじめてみる。

 

 

その一歩一歩の積み重ねを大切にする。

 

 

私も、最高のプレゼントを毎日

 

 

贈っていこうと思います。

 

 

今この時のこの瞬間を

 

 

一瞬一瞬大切にして、最高のプレゼントを準備して

 

 

あなたがあなたにさらっと贈っていく。

 

 

ぜひ、一緒に楽しいこと探し楽しみましょう!

 

 

あなたにとって、楽しいことは何ですか?

 

 

ワクワクしますね!

 

 

今日も素敵な一日でありますように。

 

 

今日もありがとうございました。