お越しくださいまして
ありがとうございます

爆笑ラッキー!ねこさんです爆笑

 


2024年4月から窓口担当していますが、お客様からお便りをいただきました。


一部加工しています



現代においては、ネット社会となり対面する業務は実質減少する傾向にあると思います。


タイパを重視するこの社会で、窓口で職員がオロオロしていたら、カスハラに繋がりかねません。



正直、自治体職員は数年で異動し、担当業務の法律など覚える間もなく、ましてやお客様相手の業務にきちんと対応出来ているか自分も含めて疑問です。


昭和・平成の時代では、「役場の言うことを黙って聞け」という高圧的な職員ばかりだったと思います。


今、私が思うのは、自治体窓口はサービス業でもあると思うのです。気持ちよくお客様に帰っていただきたいと思うのです。


そんな中で、お手紙をいただき、うれしかったとともに、まだまだ出来ることはあるのではないかと考えています。


窓口では、人それぞれの人間模様を垣間見ることになりますが、自分が出来ることを、しっかり考えながらこれからも仕事を続けていきたいと思います。