お越しくださいまして
ありがとうございます

爆笑ラッキー!ねこさんです爆笑

 

2020年1月
50歳の時

左胸が乳がんなって全摘しました。 

 

抗がん剤や,放射線の治療をして

その当時の気持ちや

体調のことを

つづっています

 

弱音を吐いたりすることが

多いですが泣
乳がん患者さんの

 

お役に立てられるよう

発信します

 

フォローしてもらえると

嬉しいですお願い

 

 

先日人間ドックを受けました。


今どきは(すっかりおばちゃんみたいな口ぶり口笛)、いろんな検査オプションがあるんですね。まぁ病院も競争かな。


健康でありたいという人間の希望を叶えられたら良いですね。




オプションの中で興味を引いたのが、認知症のリスクがわかる検査

「MCIスクリーニング検査プラス」

採血だけで調べられるんだそうな



乳がんの治療をしてから

ほんとに物覚えが悪くなって

仕事もミスをしたり・・・と

(実は歳を取ったせい?)

認知症の不安があったので

検査をやってみましたよ。



結果は



A評価!




とりあえずは、今のままを維持していきましょ っていうことですね。



ところでこの検査 『MCI』とはなんだろう?


軽度認知障害のことだそうです。

健康な状態から認知症を発症するまでの間の段階を MCI 軽度認知障害と呼ばれるとのこと。もし、MCIをほったらかしたら、5年で約半数の方が認知症になってしまうんだってガーン


少しでも、認知症のリスクがわかれば、自分の気をつけるべきポイント、または予防に努められますね。


ちなみに、私が検査した病院での検査料は

22,000円でした。病院ごとでおそらく検査料は、違うと思いますので、

『検査やってみたい』と思われたら

人間ドック受診される病院で

お尋ねくださいね。




それにしても、

物忘れや仕事の失敗は、

自分自身の問題だなぁ

ちゃんとしないとキョロキョロ