わたしの乳がん治療は2021年7月にパージェタ&トラスツズマブの18回目の点滴が終わり1年が経ちました。


今日は、術後フォローの3ヶ月ごとの診察がありました。採血と右乳房のエコーをしました。



採血は、腫瘍マーカーだけの検査で、異常ありませんでした。


エコーは、先生から「前にも説明したと思いますが、しこりがあります」と言われ、『聞いてないよ〜ガーン えぇ!?』


でも「良性で、問題ありませんよ」と後から言われて、ほっとしました。前回のエコーのとき、しこりがあるなんて言われたのかさっぱり覚えていませんが、ひとまず診察は無事に終了しました。



ここ数週間、食欲不振でやせてしまい、さらに無気力・・・落ち込みの激しさなど先生に相談しました。



サイコオンコロジー(精神腫瘍学と訳されているそうです)の紹介を受けました。最後の点滴治療が終わったにもかかわらず、気持ちが落ち込む自分を責めたり、どうしたらいいのかまったくわからない自分を、導いてほしい気持ちです。また、こんな診療もあるのかと驚いた次第です。心身ともに健康が一番なのかなぁと思います。


このサイコオンコロジーの診察を受けることになったら、ご報告しようと思います。