2020年11月中旬に放射線治療が終了しました。副作用はほとんどありませんよと先生方から言われていたのですが、ずっと気になる体の不調があります。それは、のどから食道へのひっかかり(胸のつかえのような)違和感があることですショボーン

胃のムカムカは続いていたので、昨年胃腸内科で胃カメラをしてもらい異常はありませんでした。その時「半夏瀉心湯(ハンゲシャシントウ)」を勧められました。急性・慢性の胃腸炎、みぞおちのつかえ感、吐き気などに使われる漢方です。しばらく服用していましたがあまり効果は見られずショボーン

今年に入って、2月に別の病院でまた胃カメラ検査をしました。胃カメラの時麻酔をするので、実際カメラで喉や食道・胃の様子を見ていませんが、異常なしとのことでした。一体何が、影響しているのかなぁ。放射線治療で鎖骨付近に放射線を当てたのでその影響かなぁ。今回の病院では「半夏厚朴湯(ハンゲコウボクトウ)」が処方されました。のどにつかえ感がある方、気分がふさいで、咽喉・食道部に異物感がある方に処方されるとのこと。1週間分でしたが、うーん そんなに変わらないような気がしました。引き続き、何か良い情報があれば、アップしたいと思います。



ブログをご覧の方へ 薬に関しまして、個々の症状がありますので、主治医とご相談のうえ、体調を見ながら参考にしていただければ幸いです。