2種類の抗がん剤(ACとドセタキセル)の治療を受けて、私に起こった副作用をまとめてみたいと思います。

・下痢

・吐き気

・爪の変化 爪の横割れ

・肩首の痛み

・指先、足の裏のしびれた感覚

・左胸のつっぱり感

・全身脱毛


私は、左胸を全摘しましたが、リンパ郭清もしたので、左胸のつっぱり感・脇の違和感が取れませんでした。今後このつっぱり感が無くなるのかわかりませんが、腕は挙げる事が出来るので、出来ないことを嘆くより出来ることに意識を向けたいと思います。


抗がん剤は、脱毛しますね。(薬の種類にもよるかもしれませんが)頭がツルツルになりましたが、もちろん鼻毛も抜けましたゲッソリ 油断すると、鼻水がツツーッと垂れてきました。2020年はマスク😷をしていましたので、なんとかごまかせていましたが、鼻毛の防御作用は大きいなぁと思いました。

下の毛もキレイさっぱり抜けました。トイレの時は、爽やかでした。今はボーボーですニヤニヤニヤニヤ

これは2020年12月末ごろです。抗がん剤治療が終わって約3ヶ月くらい。まだまだ地肌が見えますね〜


2021年2月2日です。5ヶ月経ったくらいですね。

2021年3月7日です。髪は伸びましたが、分け目が出来て、地肌が見えてますガーン